アキレスと亀、震災を経験して抱いた故郷への想いを込めた新曲「タイムカプセル」
福島を拠点として活動するポップバンド・アキレスと亀が、新曲「タイムカプセル」をリリースした。
◆リリックビデオ
今作は、ヨシダ(Vo,G)が東日本大震災を経験して抱いた故郷への想いから生まれた楽曲だが、作曲家・ハヤシケイのアレンジメントによって、誰もが共感し得る高いメッセージ性を持ったバラードに昇華されている。ヨシダのギター弾き語りから出来上がった想いの吐露のような楽曲は、聴く人全員にそれぞれの“ふるさと”を想起させるだろう。
リリックビデオはヨシダの故郷である大熊町の映像が使用されており、町の景色を多くの人たちに知って欲しいという願いも込められている。
◆ ◆ ◆
「タイムカプセル」は僕の故郷である福島県大熊町での思い出と、そこで出会い共に育った友人たちへの想いを込めたとても個人的な曲です。
東日本大震災からおよそ10年が経ち、街の中から僕の知る風景が徐々になくなりつつあること、それでも未来へ向かって復興していく街やそれを担う人たちの様子を、勝手ながら音楽の中に封じ込めたいと思いました。
そして僕が尊敬する音楽家、ハヤシケイさんにアレンジをしていただきました。僕自身、ケイさんの音楽に何度も背中を押してもらった人間の1人です。今回その力を借りて、僕の個人的な曲から、より多くの人に届く形で、想いを重ねられるメッセージソングが生まれました。ぜひ、大切な場所で大切な人たちと一緒に聴いてもらえたら嬉しいです。
ヨシダユウスケ
「タイムカプセル」
作詞作曲 ヨシダユウスケ
編曲 ハヤシケイ
エンジニアリング 高橋徹 (Studio UN)
配信リンク:https://lnk.to/time_capsule_
◆アキレスと亀 オフィシャルサイト