十五少女、新曲「八月三十二日」リリース。菅原圭歌唱ver.も同時発売

ポスト

十五少女が、新曲「八月三十二日」をリリースした。また、菅原圭が歌唱する別バージョンも同時発売された。

◆ティザー映像

子供の象徴である“夏休み”にあったらいいのにという延長願望を「8月32日」という実在しない日付で標榜したタイトルには、『社会に出る(大人になる)直前にほんの少しだけ与えられた執行猶予』という意味が込められている。

弦楽器のみで構成されたトラックに乗せた「この夏を越えたら、きっと無軌道にはしゃぐのも少しうるさい音を出すのにも怯えて、街に溶け込んでいく」という青春の終わりの悟りと諦めに満ちた歌詞が、心に突き刺さる。



十五少女本人が歌唱するバージョンとは別に、菅原圭が歌唱した「八月三十二日(葉月ケイの場合)」も同時にリリースされている。叫びにも似た独創的な表現が、淡い絶望を歌う楽曲世界の中で一筋の閃光のように感じられる。



また、昨日8月31日には、『ルヴォワール』や『キングレオ』シリーズの円居挽が執筆を手がけた前日譚小説の最新作も公開された。

第1弾で描かれた“ある事件”がきっかけで自、分が『特別』と『格別』をはき違えていたことに気付き、ひきこもりがちなボカロP・LeoNaの元に、まるでエイリアンのように話の通じないリンが現れる。事件の真相に迫ろうとするリンを拒みながらも、少しずつ社会との接続を取り戻していくLeoNaは、奇しくも、十五少女の物語で核となっている『大人バス』の正体に、ほんの少し近付くことになる。

■前日譚小説『伊田知リンの場合(前篇)』
https://tree-novel.com/works/episode/4ea1381cfbe666a1a0aca9a67733c9ce.html

リリース情報

New Digital Single
「八月三十二日」本日リリース
DL/Streaming:https://15shoujo.lnk.to/August32nd

RE’SING’LE 第三弾
「八月三十二日(葉月ケイの場合 / CV:菅原圭)」同時リリース
DL/Streaming:https://15shoujo.lnk.to/August32nd_Kei

◆十五少女 オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報