バックパックで持ち運べるジャーニー・ギターズにプレミアム限定生産モデルが登場
Journey Instrumentsから、希少木材のジリコテを使用した限定生産モデルFP592-13LTD2が発売になった。
ジャーニー・トラベルバッグギターは、コンパクトなパッケージングながらステージもこなせるアコースティック・ギターとしての実力を併せ持つ。
そのジャーニー・トラベルバッグギターのフルサイズモデルFirstClassシリーズに限定生産モデルのFP592-13LTD2が登場。従来のFirstClsss FP412パーラーをベースに、ボディ材にはウエスタン・シダー単板トップ/ジリコテ単板バック/ジリコテ強化版サイドを使用し、13フレットでのボディ接合部にはハイポジションでの演奏を高めるスクーパウェイ加工を施して、より深みのある音と弾きやすさ を実現。他のモデルと同様に独自の3点コンダクタータイプのパッシブ・ピエゾピックアップを装備し、ギターの 自然な響きをライブやスタジオでも再現する。
希少木材のトーンウッド、ジリコテは、音の立ち上がりの速さと明瞭な輪郭を特徴としており、Journey Instrumentsでは良質な材が入手できた時にのみ限定モデルを生産している。また、スクーパウェイ加工は、従来のカッタウェイと比べてボディ容積を犠牲にしないため、ハイポジションでの演奏性と豊かな音の響きを両立している。
付属の FirstClass専用バックパックには収納式キャスターとハンドルも装備しているので、駅や空港で長距離を転がして移動することもできる。
バックパックへの出し入れは、従来のモデルと同様にチューニングを緩めることなくネックを脱着して行う。