ののちゃん(村方乃々佳)、同時録音の様子収めた「ねこふんじゃった」「いぬのおまわりさん」MV

ポスト
▲撮影◎熊谷絵美

ののちゃん(村方乃々佳)が、5月26日にリリースする1stソロアルバムから「ねこふんじゃった」「いぬのおまわりさん」のレコーディングの様子をミュージックビデオとしてYouTubeで公開。各サイトでの配信もスタートした。

◆ミュージックビデオ

近年のレコーディングでは、ヘッドフォンでカラオケを聴きながら歌を録音することがメジャーな手法とされているが、今回ののちゃんは歌手と演奏者が歌と演奏を同時に録音する同時録音(以下、同録)に挑戦。同録は誰か一人でもミスをすれば最初からすべてやり直しになってしまうため、歌唱力・演奏力・集中力が伴っていないと不可能な手法だが、ののちゃんはヘッドフォンが使えず、歌の表現でテンポが揺れることからクリックも使えないため、ののちゃんの歌の魅力を生かすには同録が最も適切であることから、この手法の導入に踏み切ったという。




「いぬのおまわりさん」のレコーディングでは、初対面の大人のミュージシャンたちに囲まれ、少し緊張の表情を見せながらも、持ち前の抜群の歌唱力と2歳とは思えない集中力を発揮したののちゃん。「泣いてばかりいるこねこちゃん」のことを考えて泣きそうになってしまうほど歌の世界に入り込みながら歌うその姿に、大人の演奏者が「絶対にミスしてはならない」と緊張してしまうほど完璧に歌い上げた。録音スタッフは「まさに奇跡のような録音」と感想を述べている。

また、「ねこふんじゃった」では、「ねこふんじゃった」奏者としても著名なピアニストの小原孝との共演にてピアノとの同録を行なった。小さな身体を揺らして歌う愛らしい姿はもちろん、大きなピアノのまわりを駆け回ったり下をくぐってみたりと天真爛漫な様子、ヘアセットやお人形遊びをするオフショットなど見どころ盛りだくさんのミュージックビデオに仕上がった。



さらに、1stソロアルバム『ののちゃん2さい こどもうた』の楽曲試聴もスタートした。ののちゃんアーティストページ「ののちゃん♥るーむ」より試聴ページに飛ぶことができる。




関係者からのコメント

■ピアニスト:小原孝
その日に初めて逢って、何の打ち合わせもなく61歳になったばかり(笑)の小原孝が「ねこふんじゃった」を何気なく弾き始めると、すぐリズムを取り始めて歌いだす。その可愛らしい反応にまず驚く。レコーディング曲以外の曲も弾いてみるとすぐ歌ってくれる。衝撃と感動の59歳差の同録セッションはあっという間に終わりました。

■パーカッション:川瀬正人
いつぐずってもよい年頃なのに堂々と歌唱をこなし、しかもテスト録音より本番でさらに 良くなったのが素晴らしいです。

■コンダクター:佐藤泰将
途中でリタルダンド(だんだん遅く)してすぐにテンポを戻すところは、全員の呼吸をそろえないと合わないので緊張しましたが、ののちゃんはすぐにテンポをおぼえてくれました。

■クラリネット:中ヒデヒト
同録で絶対に失敗出来ない状況だったので、集中して望みました!!大人たちが緊張する中、ののちゃんはのびのびと歌っていて凄いです!

リリース情報

「いぬのおまわりさん 〜ののちゃん ミニ・オーケストラと<同録>したよ♪」
配信リンク:https://lnk.to/YvccT3hv

「ねこふんじゃった 〜ののちゃん ピアノと<同録>したよ♪」
配信リンク:https://lnk.to/G4vtrOIY

  ◆  ◆  ◆

『ののちゃん2さい こどもうた』
2021年5月26日(水)発売
¥2,000(税抜き価格¥1,818)
KICG-8461
[収録内容]
1.こんにちは ののちゃんです〜ごあいさつ
2.いぬのおまわりさん
3.ぞうさん
4.とんとんとんとん ひげじいさん
5.おもちゃのチャチャチャ
6.すうじのうた
7.おべんとバス
8.ねこふんじゃった
9.大きくなったらなんになろう?〜インタビュー
10.ママのおなか
ボーナストラック
11.いぬのおまわりさん〜第35回童謡こどもの歌コンクール<ライブ録音>
12.とーく・たいむ

この記事をポスト

この記事の関連情報