【俺の楽器・私の愛機】056「手間の掛かった相棒。」

ポスト

【リッケンバッカー 325c58】(高知県 幡多 リッケン好き! 59歳(来年還暦))


憧れのJohnの最初の325のレプリカを中古でGET!(現在の市場価格の半額位でした。)
しかし、
2009年製造最終年型とは言え、
(リッケンバッカー社は早くに製造を辞めたかったらしい)
塗装が軟化していたり、
(塗料が変わってからは多いです。)
指板のR加工がネックエンドに向かう程
めちゃくちゃ!!
(逆に大当たりかも?)
それに、
コントロール部の半田も大盛り状態で
ポットも「AlPHA」なのでトルクが重い
などなど~
全体的にもう作りたく感が凄かった。

なので、
John仕様にするタイミングで
指板の張り替えを、
三重県にあるビートルズギアの専門家の方に預けて張り替え。
序でに、瓢箪型ブリッジもそこで購入。
そして、
塗装、コントロール部交換などは
自分でやり、完全John仕様の一歩手前で現在は肌身離さず手塩にかけた325C58を
可愛がってます。
(まだ他にも可愛い子は居ますが、、、。)



   ◆   ◆   ◆

ギターを始めて初めてコピーしたのがジューダスやスコピ、ヴァン・ヘイレンとかだったから、ハムバッカーのゴリゴリ系に傾倒、ついぞリッケンの世界には足を踏み入れることができなかった。いまでこそ、絶品クリーンクランチを掻き鳴らしたらさぞ気持ちいいだろうな…って感じます。来週『ジョンの魂』アルティメイト・コレクション発売ですよー。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報