umbrella、傘の日の6月11日に新曲「愚問」リリース

ポスト

umbrellaが傘の日である6月11日、ニューシングル「愚問」をリリースすることが発表となった。これに伴って新しいアーティスト写真も公開されている。

◆umbrella 画像

新曲のリリースは、本日3月14日に結成11周年を記念して行われた無観客配信ライヴにてアナウンスされたものだ。唯が書き下ろした新曲「愚問」は、1年間のうちに溜まった鬱憤を音と言葉に乗せたアグレッシブチューン。綿密に作り上げた最高の1曲を提示したいという意図から、シングル収録曲は「愚問」の一曲のみとなる。

リリース形態は、各種配信サイトでの配信、また通販および会場限定でのTシャツ付きCDとして。Tシャツデザインは、自身のアパレルブランドも持つ唯が楽曲をイメージして手掛けたもので、umbrellaオフィシャルSTORESで予約販売が開始されている。

公開されたアーティスト写真は、傘をさす唯(Vo/G)が印象的なもの。バンド結成時より貫き通している“心に傘を”という思想を結成11年を迎えても変わらぬ想いとして伝える仕上がりだ。新型コロナウイルスの影響で結成10周年が不完全燃焼のまま過ぎ去ったが、再び活動を開始した彼らの新たな挑戦への意気込みも感じさせる。

以下に、新曲「愚問」と最新写真に関するメンバーのコメントをお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆


「2020年、10周年だった1年。決して無駄にはしないようにと必死に抗ってた。
音楽と向き合う機会が増えて楽曲と言葉で伝える力を、この1年で更に磨きを掛けたつもり。
「愚問」、アー写。今回、どちらも自分の気持ちを素直に出せた作品です。
11周年、改めて始めようと思う」──唯(Vo/G)


「今、自分達に出来ること、やらなければいけないことが変わり続けていると思う。
この中で何が正解か自問することは多いけれど、やりたいことは今まで通りたくさんあります。
新しい曲や形にとらわれないライブで、みんなに届けられるものはまだまだたくさんあるとも思っています。
この時代を乗り越えた時に「あの時の選択や行動は間違えてなかった」と思えるように今を生きていきたいです。
今でもずっと変わらずバンドをしていて良かった、そう思っています。まだまだ精力的に活動していくつもりです。
新しい時代に変わっていくumbrellaを楽しみにしていてください」──柊(G)


「今の情勢の中、どういった活動をしていこうかと考えた期間を経て、「愚問」のリリースを決めました。
常に前向きに活動していきたいというバンドの精神が込められているので、作品に触れて是非感じ取ってください。
新アー写も解禁され、11周年を迎えたumbrellaのこれからの1年を楽しみにしてください」──春(B)


「お待たせしました。新しい音源が出ます! コロナで皆さん大変な思いをしていると思うので、一つの娯楽として楽しみにして頂けたらなという思いです。
衣装に関してはもっと新しい物を取り入れたいという思いから、今まで着た事がない服を着ようと意識して選びました。
まだまだ変化していきたいので、これからもよろしくお願いします!」──将(Dr)

   ◆   ◆   ◆

■シングル「愚問」

2021年6月11日リリース
・各種配信サイトで配信
・Tシャツ付きCD(ライヴ会場、通販限定):4000円
umbrella official STORES:https://bit.ly/3l7Xk2G

この記事をポスト

この記事の関連情報