【レポート】MUCC、自身初の無観客配信ライヴで “今、可能な最良の形”
MUCCが6月21日、<~Fight against COVID-19 #2~『惡-THE BROKEN RESUSCITATION』>と題した自身初の無観客有料配信ライヴを渋谷ストリームホールから実施した。演出、音響、映像にこだわったライヴはMUCCならでは。NoGoDの団長による同公演のオフィシャルレポートをお届けしたい。
◆MUCC 画像 / 動画
MUCC、通算15枚目のアルバム『惡』を引っ提げ、本来であれば、6月21日にぴあアリーナMMにて行われるはずだったワンマンライヴ<蘇生>。2019年の<壊れたピアノとリビングデッド>から、長い長い時間を掛けての<蘇生>が中止になり、もう生き返れないのかと思いきや、転んでもタダでは起きないのがMUCC。<~Fight against COVID-19 #2~『惡-THE BROKEN RESUSCITATION>と題し、無観客配信ライヴでの蘇生に踏み切った。配信会場には各メンバーの機材が四方に設置され、センターには撮影クルーがスタンバイしていた。ゲストアーティストは別室で演奏と撮影をするという。
定刻になるとメンバーが赤く照らされた照明の中、無言で入場。アクリル板で仕切られた定位置に各メンバーが横一列に並ぶ。背景のスクリーンにMVで使われた映像が流れると共に、アルバムのトップナンバー「惡 -JUSTICE-」からスタート。真上のショットやメンバー四分割など、普段ライヴでは見られない構図の映像を織り交ぜつつのパフォーマンス。
曲が終わると逹瑯(Vo)&ミヤ(G)が移動し、メンバーが四方に散って始まった「CRACK」。ライヴの熱量が一気に加速していく。続いて、3曲目は14thアルバム『壊れたピアノとリビングデッド』から「サイコ」。このアルバムに伴うツアーでは期間限定メンバーだった吉田トオル(Key)のオルガンが、極悪なMUCCサウンドと絡み合い、強烈な化学反応を起こしていく。彼がオルガンを弾く別室の映像がメンバーの映像と薄っすらと合成されて、さながら亡霊のようである。
そのまま、吉田トオルが「バンドへの置き土産」として作曲した「海月」へ。この曲では五分割の映像も織り交ぜつつしっかりピアノをフィーチャーしていく。以前YouTubeでアップされたリモートライヴ映像の構図をオマージュしたりと、遊び心あるカメラワークでライヴは進んでいく。
メンバーが再びスクリーンの前に集まり、怪しげな洋館の映像をバックに始まった「ヴァンパイア」。ヨーロッパツアーが中止になり、不完全に終わってしまった<壊れたピアノとリビングデッド>のツアーが新しい形で蘇る。逹瑯が優雅にソファに座りながらMCをした後は、昨年に会場限定で発売された、逹瑯作詞作曲のバラード「Taboo」が披露された。ゲストの後藤泰観、琴羽しらすのヴァイオリンも入り、一気にゴージャスな雰囲気に。
このゾーンで特筆すべき点は、逹瑯とミヤが歌やコーラスにコンデンサーマイクを使用しているという点だ。本来レコーディングで使用されるコンデンサーマイクは、音質は良いが周りの音を過剰に拾ってしまうため、ステージ上が爆音で溢れている普段のライヴで使われることはまずない。だが今回、ギター&ベースはアンプのキャビネットから音は鳴らさず、メンバーは全てイヤーモニターで各楽器の音をモニタリングしている。実際のフロアで鳴っているのはSATOち(Dr)のドラムと逹瑯の生歌だけである。さらにお互いの距離も離れているので、解像度の高いマイクを使っても他の楽器の音の回り込みもなく、上質な歌声が収録できるのである。まさに配信ならではの技。
逹瑯の前に置いてあるランタンに灯が灯り、ミヤのピアノで幕を開けた「積想」。コンデンサーマイクの高い音の解像度が、逹瑯の歌をよりエモーショナルなものに仕立て上げていく。普段ライヴハウスの爆音では聴こえづらいYUKKE(B)のアップライトベースでの細かいフレーズも、配信ライヴなら音の分離がはっきりしているため聴こえやすく、より曲の雰囲気に陶酔できる。
再びメンバーは四方に戻り、ミヤがフィードバックノイズで空気感を変えると、切り裂くようなベース音で始まった「SANDMAN」。イントロの特徴的なベースサウンドを作り出すエフェクターの映像など通常のライヴでは、見ることは無いだろう。こういった遊び心あるカメラワークは、さすがMUCC。ヴォーカルの歪んだエフェクトも、より音源に近い感じで再現されているのは、さすがである。
「スーパーヒーロー」終わりのMCでは、逹瑯やミヤがオーディエンスの居ないライヴは孤独だとしきりに語る。だが彼等は、世界各国の言語で書かれたタイトルがスクリーンや配信画面に映し出されていく「自己嫌惡」、バンドインの瞬間にフロアに置いたミラーボールが一気に輝きだす「アルファ」と、無観客の配信ライヴでしか出来ない演出を次々と見せつけてくる。
ここまで『惡』『壊れたピアノとリビングデッド』の曲で構成されたセットリストだったが、続いての「ニルヴァーナ」は2012年の曲だ。この曲はミヤが東日本大震災を受け「影と希望の光」をテーマに制作したもの。世界的な災害を受けている今だからこそ、届けたい曲なのだろう。そして「My WORLD」が始まった瞬間、メンバーの後ろのスクリーンに思いを届けたかったファン達の映像がリアルタイムで映し出された。web会議ツールZoomを活用し、世界中のオーディエンスと彼らが“今、可能な最良な形”で繋がった。嬉しそうにスクリーンに歩み寄るメンバー達。ライヴはバンドだけでは決して成立しないものだと、改めて感じさせられる瞬間だった。
全てのファンに逹瑯が「ありがとう」と伝えると、フィードバックノイズを切り裂き始まった本編最後の曲「生と死と君」へ。カメラワーク、背景に映し出される映像、配信映像に合成される歌詞などが相まって、より一層エモーショナルに。まるで一本の映画を見たかのような感覚に襲われた。
少しのインターバルの後、メンバーが今回通販で販売されている“惡”Tシャツに着替えて会場に戻ってきた。このままアンコールかと思いきや、行われたのはなんと吉田トオルの“断髪式”だ。
<壊れたピアノとリビングデッド>にまつわる期間、MUCCのイメージに合わせ髪を伸ばし続けていた彼。本来ならば4月に予定されていたヨーロッパツアーで“期間限定正式メンバー”の期間が満了するはずだったのだが、そのツアーがキャンセルになってしまったので、改めてこの日、“けじめの日”としてMUCCの為に伸ばした髪の断髪と相成った。年下のMUCCメンバー達が、冗談を交えながら容赦なく鋏を入れていくシーンは、先程までの“カッコいいバンド”ではなく、ただの“惡ガキ”である(笑)。
そして、和やかなムードの中、12月27日の日本武道館公演が突然発表され、配信上の書き込みやSNSでは喜びの声が溢れた。Twitterでは“#mucc無観客ライブ”がトレンド入りする状況となった。
祝福の中で始まったアンコールの「蘭鋳」では、メンバー全員がガスマスクとゴム手袋を装着し、アクリル板を飛び越えてメンバー同士が敢えて密になるパフォーマンスも。最後に、普段見る事のないメンバーの円陣からのカーテンコールで、熱狂の配信ライヴは幕を閉じた。
この数ヶ月間に色々なアーティストの配信ライヴを観て、私自身も配信ライヴをやったからこそ分かるが、このクオリティは尋常ではない。改めてMUCCというバンドの底力を思い知らされた。年末に武道館ワンマンという未来に繋がる嬉しい発表もあったが、正直、まだその時期には通常通りのライヴが開催できないかもしれない。だとしても、彼等なら、目の前の困難や逆境を全て飲み込んで進んで行くだろう。そんな彼等にどこまでもついて行こうと、このライヴを観た人達は誓ったに違いない。
取材・文◎団長 (NoGoD)
撮影◎田中聖太郎/渡邊玲奈 (田中聖太郎写真事務所)
■無観客配信ライヴ<~Fight against COVID-19 #2~『惡-THE BROKEN RESUSCITATION』>2020年6月21日(日)セットリスト
02. CRACK
03.サイコ
04. 海月
05.ヴァンパイア
06. taboo
07. 積想
08. SANDMAN
09. スーパーヒーロー
10. 自己嫌惡
11. アルファ
12. ニルヴァーナ
13. My WORLD
14. 生と死と君
encore
en1. 蘭鋳
■配信ライヴ<~Fight against COVID-19 #2~『惡-THE BROKEN RESUSCITATION』>アーカイブ情報
【ZAIKO】https://muccofficial.zaiko.io
※6月24日(水)21:00までチケット購入可能、アーカイブ配信で視聴可能
【ニコニコ生放送】https://live.nicovideo.jp/watch/lv326425127
※7月20日(月)23:59までチケット購入可能、アーカイブ配信で視聴可能
■日本武道館公演開催決定
※詳細は後日発表
※本公演決定に伴い、2020年6月21日(日)@ぴあアリーナMMにて開催を予定しておりました<蘇生>公演は中止。チケットは全て払い戻しとなります
※払い戻しに関する詳細は後日アナウンス
■15thアルバム『惡』
【初回生産限定盤 (CD+DVD)】MSHN-077-8 ¥3,500+tax
※特製スリーブケース仕様
・MUSIC VIDEO「惡 -JUSTICE- 」DVD収録
・レコーディングドキュメントDVD収録
【通常盤 (CD only)】MSHN-079 ¥3,000+tax
【朱ゥノ吐VIP会員限定受注生産盤 (CD only)】MSHN-076 ¥5,500+tax ※別途送料
※LPサイズジャケット仕様+特製48Pブックレット
※朱ゥノ吐 https://55-69.com/fanclub
01. 惡 -JUSTICE-
作詞:逹瑯 / 作曲:ミヤ
02. CRACK
作詞:ミヤ / 作曲:ミヤ
03. アメリア (惡 MIX)
作詞:ミヤ / 作曲:ミヤ
04. 神風 Over Drive
作詞:逹瑯 / 作曲:SATOち
05. 海月
作詞:ミヤ / 作曲:吉田トオル、ミヤ
06. Friday the 13th
作詞:逹瑯 / 作曲:逹瑯、ミヤ
07. COBALT
作詞:ミヤ / 作曲:ミヤ
08. SANDMAN
作詞:逹瑯 / 作曲:YUKKE、ミヤ
09. 目眩 feat. 葉月(lynch.)
作詞:ミヤ / 作曲:逹瑯、ミヤ
10. スーパーヒーロー
作詞:逹瑯 / 作曲:逹瑯
11. DEAD or ALIVE
作詞:SATOち、逹瑯 / 作曲:SATOち、ミヤ
12. 自己嫌惡
作詞:ミヤ / 作曲:ミヤ
13. アルファ
作詞:ミヤ / 作曲:YUKKE
14. My WORLD (惡 MIX)
作詞:SATOち、ミヤ / 作曲:SATOち、ミヤ
15. 生と死と君 (惡 MIX)
作詞:ミヤ / 作曲:ミヤ
16. スピカ
作詞:ミヤ / 作曲:ミヤ
▼初回プレス特典
初回生産限定盤および通常盤の初回プレス分にアルバム収録曲16曲、さらにアルバム未収録曲「taboo (惡 MIX)」「例えば僕が居なかったら (惡 MIX)」の2曲を加えた全18曲分の ハイレゾ音質 (96kHz/32bit)とCD音質 (44.1kHz/16bit)の楽曲データ (共にMastered By Miya)がダウンロードできるエムカード封入。
▲初回生産限定盤
▲通常盤
▲朱ゥノ吐VIP会員限定受注生産盤
■アルバム『惡』リリース記念イベント
内容:オンラインでMUCCメンバーとマンツーマンで1分間のおしゃべり
※ご応募の際、お客様自身でメンバーを選択
▼イベント開催予定日時
2020年7月から8月にかけての土曜日、日曜日、祝日を予定。
※イベント参加日時の指定・変更は出来ません。
※ご応募いただいたお客様全員がご参加いただけます。
▼対象商品
タワーレコード全店(一部店舗を除く)、およびタワーレコードオンラインにて下記対象商品を1枚予約/購入につきイベント応募券1枚
・『惡』 初回生産限定盤(MSHN-077~8)¥3,500+tax
・『惡』 通常盤(MSHN-79)¥3,000+tax
【MUCC × TOWER RECORDS CAFE 「MUCC CAFE」】
▼TOWER RECORDS CAFE 表参道店
東京都渋谷区神宮前6-3-9 井門原宿ビル2F
開催期間:2020年6月9日(火)~7月5日(日)
営業時間:12:00~20:40
▼TOWER RECORDS CAFE 名古屋栄スカイル店
名古屋市中区栄3-4-5 9F
開催期間:2020年6月16日(火)~7月1日(水)
営業時間:11:20~20:00
https://tower.jp/article/news/2020/06/01/c101
【MUCC『惡』発売記念楽器展】
場所:タワーレコード新宿店 7F下りエスカレーター脇ショーウィンドウ
▼第一弾 6月23日(火)~6月29日(月)
展示内容:ミヤ使用ギター2本、YUKKE使用ベース
▼第二弾 6月30日(火)~7月6日(月)
展示内容:逹瑯使用マイク、SATOち使用スネア
https://aku.55-69.com/
■LINE『MUCCスタンプ アソート3』
※大好評のメンバー直筆イラスト
https://55-69.com/news/327606
■受注生産限定シングル「娼婦 2020」
01. 娼婦 2020
02. 娼婦 2006
03. 娼婦 2000 Original Mix
04. 娼婦 1999 Demo
▼受注受付
・PC https://shopping.deli-a.jp/products/item_Info.php?itemID=11304
・スマートフォン https://shopping.deli-a.jp/sp/products/item_Info.php?itemID=11304
▼受注期間
2020年6月9日(火)22:00~6月23日(火)23:59
※商品発送時期は2020年7月中旬を予定
http://shopping.deli-a.jp/item_List.php?c1=164
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