福山雅治、7年ぶり出演の「レグザ」新CMに楽曲書き下ろし
福山雅治が出演する東芝「レグザ」の新TVCMが7月23日(木)よりオンエアされる。
◆CM画像
新CMは“「スモーク」篇”と“「タイム」篇”の2篇で、ロサンゼルス在住のアーティスト、ブッチ・ロクシンのスモークアートにインスパイアされた演出が見どころ。CM楽曲には、福山の書き下ろしによるインストゥルメンタルナンバー「煌(こう)」が使用されている。
2008年から約6年間にわたって「レグザ」ブランドのイメージキャラクターを務めていた福山は、新商品「X9400シリーズ/X8400シリーズ」の発売を機に再就任。5月に“「あの頃のCM」篇”と題した4本の予告CMが公開されていた。今回の“「スモーク」篇”、“「タイム」篇”は約7年ぶりの新作となる。
久しぶりの新CM撮影に際して、「変わってるようで変わってなくて、変わってないようで結構変わってる」と感慨深げな様子を見せていたという福山。CMのためのオリジナル曲「煌(こう)」は、学生時代のブラスバンド部での経験を活かして制作されたそうだ。楽曲制作は自身のプライベートスタジオで行われたとのことで、「この時期だからこそ、今までと違う形のレコーディングの在り方を発見できた」とも語っている。
なお、新CMの映像は本日7月22日(水)よりウェブ上で先行公開される。
■CM情報
出演:福山雅治
公開日:2020年7月22日(水)
URL: https://youtu.be/3MpIZ5i91-0
タイトル:「タイム」篇 15秒
出演:福山雅治
公開日:2020年7月22日(水)
URL: https://youtu.be/ThLBp3cbTmE
この記事の関連情報
『第75回NHK紅白歌合戦』出場者発表
【コラム】ライブ盤が再燃、福山雅治や髭男、布袋寅泰やUVERworldなど映像作品付属ライブCDに注目が集まる理由
福山雅治、自身初監督作品『LIVE FILM 言霊の幸わう夏』より“理想のライブの音”をオンエア
【ライブレポート】福山雅治、全国ツアー<WE'RE BROS. TOUR >ファイナル日本武道館公演で「皆さんの合唱と僕の弾き語りで一つに」
【ライブレポート】福山雅治、4年ぶり完全体の<冬の大感謝祭>にメッセージ「最新こそが最良なんです」
『第74回NHK紅白歌合戦』曲目が決定
『CDTVライブ!ライブ!』で「King Gnuフェス」開催
『第74回NHK紅白歌合戦』出場者発表。初登場に新しい学校のリーダーズ、ano、Stray Kids、SEVENTEEN、Mrs. GREEN APPLEら
福山雅治、2024年春から約2年ぶりの全国アリーナツアー開催決定