【ライブレポート】kolme、“音楽的な”結成5周年ツアーがスタート

ポスト

kolmeが12月30日に結成5周年ツアー<kolme Live Museum -Do you know kolme?->を川崎CLUB CITTA’にてスタートさせた。

◆ライブ画像

12月30日はちょうど結成5周年となる日。会場もグループ結成が発表された思い出の地、CLUB CITTA’である。途中callmeからkolmeへとグループ名表記を変えながら、5年という道のりを歩んできた彼女たちにとって特別な日だった。

渋いルーツ・レゲエが流れる会場。客電が落ちると待ち侘びていたオーディエンスが歓声を上げる。電子音とピアノ音に導かれ、流れるような英語が聴こえてくる。彼女たちのファーストアルバム『Who is callme?』の冒頭を飾る「Intro」である。暗がりの中、おもむろにKOUMI、RUUNA、MIMORIのシルエットがステージ上に浮かぶと、軽快なピアノのコード音が鳴り響く。当時はcallmeと表記されていた彼女たちのデビュー曲「To shine」だ。5年間を最初から振り返ろうとするかのような選曲は、やはりこのショウが特別なものであることを予感させる。


印象的なギター音のリフとうねるシンセ音によるイントロが会場を満たすと、オーディエンスから自然とクラップが巻き起こる。初期の代表曲「step by step」だ。ステージは一見シンプルだが、天井から長さの異なるLED管が幾つも吊り下がっており、赤、青、黄、白、ピンクと切り替わりながら点灯したり点滅したり管を伝って上がったり下りたりと、ステージ空間を彩り豊かに装飾する。続くナンバーは、これまたファーストアルバム収録の「My Affection」。ビルドアップからドロップへの滑らかな流れによってじわじわと会場を焚き付け、オーディエンスもそれに合わせて自己を解放しているかのよう。

「“callme”と言えばこの曲」と紹介された「I’m alone」は、ホンキートンク風味の舞い踊るピアノが印象的なナンバー。続いて、kolmeの高いアーティスト性を広く知らしめるきっかけとなったバラード「Hello No Buddy」へ。そして、彼女たちのスタイルの一つであるジャズファンクの最初期型とも言うべき「My Style」も。ここまでは初期曲が並ぶ。続いて、様々な新機軸を打ち出し聴き手をねじ伏せるかのような高い音楽性を鮮やかに示した3rdアルバム『Hello kolme』のオープニングを飾る「The liar」。3人のヴォーカルも実にクールに、そして官能的に響く。さらに「In my dream」「One time」と続き、長めのMCを挟んで3人は一旦ステージを去る。ここで前半戦が終了となった。


ニューアルバム『Do you know kolme?』の「Intro」が会場に流れると、再び3人がステージに現れる。「新しいkolmeを観てください!」というMIMORIの言葉と共に、後半戦がスタートした。そこでは新作から全曲披露されることとなった。まずは、アルバムのオープニング曲「Gotta look」。EDM音色が多用され、いつになくイケイケ感が前面に打ち出されたナンバーだ。続いて、グルーヴィーなジャズファンク曲「Get your control」。洋楽的要素とJ-POP的要素がバランス良く配合された「Deep breath」。MCを挟んで「Remind me…」。RUUNAが今は亡き愛犬への想いを綴ったこの曲では、情感が溢れる彼女の歌唱がひときわ感動的に響く。

「Same mistakes」では、最新作における先鋭性を一手に引き受けたかのような極めてプログレッシヴな中間部が、より一層臨場感を帯びて展開する。続いてDECO*27との共作により新機軸を打ち出した「I live in hope」を投下。ここでは、ステージに立てられた数本の大きな燭台から炎が上がる演出も。さらには「顔だけ見て選んでいたならGood bye」といった辛辣な言葉が綴られたファンクなナンバー「Why, Mr.?」。そして『不思議の国のアリス』のような世界観が描かれたファンクチューン「Wonderland」では、異空間に迷い込んだ様を楽しく表現するかのような振付けが目を引く。


「次はみんなで一緒に盛り上がれる曲」と紹介された「Brand new days」は、レゲエやヒップホップのノリでオーディエンスを煽っていく。そして「Up all night」では、kolmeらしい語法を駆使しながら親しみやすいポップを綴り、サビへと向かうブリッジでディープなEDMを展開。ライヴではそのコントラストがより一層強調され、フロアを一段と沸かせていた。

再びMCを挟み、「次の曲は感謝の気持ちを込めて」というMIMORIの言葉と共にスタートしたのは「Wherever I go」。驚いたことに、振付けは一切なく、立ち位置さえも変えずに不動のままで歌い切る。煌びやかな照明ではなく、ナチュラルな光を浴びながら、ひたすら歌に気持ちを込める真摯な姿は、どこか神々しくさえ見えた。


そしてこの壮大なショウを締め括ったのは「Repeat」。Da-iCEの工藤大輝と共作したこのナンバーは、kolme自身の楽曲とはまたひと味違ったポップさが打ち出されているが、それに呼応するかのように80年代のダンスの常套句が随所にちりばめられるなどkolmeらしからぬポップな振付けが施されている。オーディエンスは“kolme流ポップ”の幅をさらに広げるこの曲に合わせ、思い残すことのないよう身体を揺らしている。3人は、会場の隅々まで視線を送りながら手を振り、やがてステージを後にした。

極めて“音楽的な”ライヴだった。的確に音楽に彩りを添える照明はあったものの、音楽そのものを聴衆にダイレクトにぶつけている印象の、潔いショウだった。のみならず、その音楽性やパフォーマンスの充実ぶりに甘んじることなく自身に新たな試みを課し、さらに新たな領域へと足を踏み入れようとする気概も感じられた。5周年ツアーは1~2月にかけて続き、全国5カ所で公演を行うこととなっている。各地でどんなショウを展開してくれるのか、そして2020年にはどんな音楽を届けてくれるのか、ますます楽しみになる一夜だった。

<kolme Live Museum -Do you know kolme?->

2020年1月18日(土)埼玉・西川口 Live House Hearts
2020年2月2日(日)宮城・SENDAI MA.CA.NA
2020年2月8日(土)神奈川・横浜Baysis
2020年2月23日(日)大阪・OSAKA MUSE
2020年2月24日(月・祝)名古屋・ell.FITS ALL

開場/開演時間(全会場共通)
1部13:00/13:30 2部17:00/17:30

チケット一般発売中
LINE TICKET(https://ticket.line.me/artists/10720?utm_source=Referrer&utm_content=kolme)
チケットぴあ(https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=F1060017)
ローソンチケット(https://l-tike.com/search/?keyword=kolme)
イープラス(https://eplus.jp/sf/word/0000072320)

◆kolme オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報