札幌発デュオ・りえたく、失恋ピュアソング「恋をした」でデビュー

ポスト

北海道札幌市在住の2人組ユニット「りえたく」が、11月1日に第一弾配信シングル「恋をした」をリリースすることが決定した。ポニーキャニオンYouTube公式チャンネルでは同曲のミュージックビデオも公開されている。

りえたくは2018年11月、作詞作曲を手掛けるりえい(写真右)とヴォーカルのたっくん(写真左)の2人で結成。ピュアな歌詞とメロディが印象的な楽曲と爽やかなルックス、飾らない二人の日常を綴ったツイッターが反響を呼びじわじわと支持が広がっている。

りえいは結成のいきさつについて、以下のように語っている。

「もともと僕らはバイト先が一緒だったことがきっかけで友達になり、それから意気投合して一緒にいる時間が長くなり24時間鬼のように遊んでたので、行ったり来たりがメンドくさくなって結果的に一緒に住むことになり、今では家族同然のように生活しています。自分の誕生日に『誕生日だから歌作るから、それ歌ってよ。それ俺にプレゼントしてよ』という謎セルフプロデュースプレゼントを僕が即興で作り、たっくんにその歌を歌わせて自分へのプレゼントにさせたところから『りえたく』が始まった感じです。その時の『こんな感動する歌が歌えたのかこの人(たっくん)は!』という感動が、次第にそれは色んな人にこんな感動を『届けたい』という想いに変わっていきました。」

ネットで公開したその曲が「二人だから良い」「二人にしか歌えない曲」と評判になったことがきっかけで、「音楽」という表現方法で自分たちの存在を多くの人に知ってほしいという思いが強くなっていったという。

「『恋をした』はいわゆる失恋ソングだけどみなさんでキュンとしつつショボンとしつつ明日からも頑張ろうって気持ちになってくれたらと思います。」

MV「恋をした」には、すでに「ハマった」「元気出た」などリスナーコメントも続々と届いているようだ。二人のツイッターと合わせてチェックしてみてほしい。



◆「恋をした」主要配信サイト

◆たっくん Twitter
◆りえい Twitter
この記事をポスト

この記事の関連情報