【ライブレポート】D-CRUNCH、日本初ショーケースで「幸せをお届けしていきたい」
Girl's Dayの弟分として誕生、2019年3月に舞浜アンフィシアターで開催された<Dream Star AUDITION 2019 IN JAPAN>にてグランプリを獲得した9人組HIP HOPグループがD-CRUNCHだ。10月16日に日本デビューシングル「Are you ready? (Japanese Version)」をリリースする彼らが9月20日、TOKYO FMホールにて<LaLa TV♪ presents K-Stage 〜D-CRUNCH JAPAN SHOWCASE〜>を行った。第一部に勝るとも劣らない盛り上がりを観せた第二部の模様をレポートしたい。
◆D-CRUNCH 画像
日本初お披露目のショーケースとあってフロアを埋め尽くすファンが期待に胸をふくらませる中、ステージ上のスクリーンに紹介VTRが流れた。
「Palace」のイントロに続いて黒で統一した衣装を身にまとったメンバーの姿が浮かび上がると同時に、大歓声と拍手が場内に轟く。重厚なサウンドと流麗なラップフロウに乗せて、意志や目標などを込めたリリックを、まっすぐ前を見据えながら強い眼差しで歌うD-CRUNCH。男性的な魅力あふれるシンクロ率の高いダンスで圧倒し、初っ端からその存在感を強烈に観せつけた。
これからの季節にぴったりな温かい雰囲気を持ったヒーリングナンバー「I’m ok」では、しなやかにダンスをしながらメンバーが1人ずつ歌い紡いでいく。曲中、掛け声で参加するファンに、メンバーたちは嬉しそうな笑顔を浮かべた。
そして、NICE73の司会進行のもと、トークコーナーへ。来日9日目だという彼らは、日本で見つけた美味しいものや、行ってみたいところなどをフリートーク。さらに自己紹介を兼ねてそれぞれが特技を披露し、“あふれんばかりの愛嬌”や“ビートボックス”、“アカペラ”などで個性をアピール。笑いの絶えない楽しいトークを展開し、19.4歳という平均年齢相応の可愛らしさや明るさを振りまいた。
韓国2ndミニアルバム『M0527』収録曲の「Panorama」では、トーク時の雰囲気とは一転、野生美溢れるワイルドなパフォーマンスでフロアを魅了。続いてヒョンウクが優しく微笑みながら歌い始めたのは「I miss you」だ。ファンへの想いを綴ったミドルテンポの同ダンスナンバーでは曲中に腕や手、指で作る“サランヘポーズ”が散りばめられ、その度にファンが歓喜の声を上げた。同曲最後に、ヒョンホが笑顔でバイバイと手を振り、メンバー全員が一旦ステージを降りて、スクリーン映像へ。
「STEALER」「Are you ready?」などのMVと、これまでの輝かしい軌跡をまとめたVTR映像でD-CRUNCHの活動を紹介。白を基調に、赤の差し色を加えた衣装で再び登場した彼らは、「Are you ready?」を披露した。作詞作曲をはじめ、ダンスの振り付けまでD-CRUNCHメンバー自らが参加した楽曲だ。激しいHIP HOPサウンドとキャッチーなメロディに合わせ、クールなカッコよさの中に時折キュートさを見せるダンスパフォーマンスが圧巻のひと言だった。
10月16日に「Are you ready?」のJapanese Versionで日本デビューすることをNICE73が告げると、ファンは大きな拍手でその喜びを表現した。
「日本のレコーディングスタジオに初めて行ったんですけど、スタジオがとても大きかったです」──ヒョンウク
「僕たちがレコーディングしたスタジオは、『劇場版 ドラゴンボール』のすべての音楽を制作した場所で、光栄でした」──ヒョンウ
と、レコーディングスタジオの印象を語ったメンバー。そして、K-POP界のニューカマーの中で、驚異的なダンスをみせることで知られる彼らは、NICE73から突然振られた“即興ダンスタイム”でもその実力をアピールする。しかし、「お見せしていない僕たちの姿がまだまだあります」(ヒョンウク)、「100のうちひとつしか見せてない」(O.V)、「12時間公演をしたら、そのうちの一くらい見せることができるんじゃないかな」(ヒョンウ)と語ってファンの笑いを誘った。
本編ラストを飾ったのは、「STEALER」。メンバー全員の心意気がパワフルなラップと一糸乱れぬパフォーマンスで表現される。そして最後に、メンバー1人ずつファンへメッセージを届けた。
「第一部、第二部と最後まで走り抜くことができました。これからもどんどん成長していく姿を見せていきたいと思っています」──ヒョンウク
「これからもたくさんの汗を流していきたいと思っています。毎回、舞台で最善を尽くして、ファンの皆さんと幸せを分け合っていきたいと思います」──ミンヒョク
「永遠に、毎日、愛してる」──ディラン
「本当にありがとうございます。忘れません!」──ヒョンオ
「これからも全力を尽くすD-CRUNCHになっていきますので、皆さん楽しみにしていてください」──ヒョンホ
「皆さんがいつも僕らのことを愛してくださる分、皆さんが幸せをたくさんくれる分、自分たちも皆さんに幸せをお届けしていきたいと思います」──O.V
「皆さんが僕たちと歌ってくださったことによって、幸せという感情を感じることができました。その幸せという感情を感じさせてくれて、本当にありがとうございます」──チョンスン
「皆さんのおかげで1日、嬉しかったです。カムサハムニダ(ありがとう)、サンキュー、愛してる」──ヒョンウ
「第一部では緊張して言えなかったことが、今言えるような気がします。今ここにいる皆さんが僕たちを作ってくださいました。ですから、皆さんがいなければ僕たちはいないということです。皆さんが存在し続ける限り、僕たちも存在し続けます」──ヒョンウク
そのままアンコール曲「love letter」へ。手を振ったり、“サランヘポーズ”をしたり、左右に腕を振ったりと、ファンとコミュニケーションを取りながら感謝の気持ちを届けた。
そして、「最後なので燃え尽きたいと思います!」と「Are you ready?」をもう一度披露。まさしくグループ名(D-CRUNSH=DIAMOND CRUNCH)に込められた“ダイヤモンドを砕くような凄まじいエネルギー”に溢れたパフォーマンスをみせ、テンション最高潮の中、<〜D-CRUNCH JAPAN SHOWCASE〜>が終了した。今後の日本での活躍も期待せずにはいられないショーケースとなった。なお、この日の模様は、11月15日にLaLa TVで放送される予定だ。
取材・文◎牧野りえ
■日本初ショーケース<LaLa TV♪ presents K-Stage 〜D-CRUNCH JAPAN SHOWCASE〜>2019年9月20日@TOKYO FMホール SETLIST
02. I'm ok
03. Panorama
04. I miss you
05. Are you ready?
06. I want
07. love race
08. Stealer
09. love letter
encore
en1. Are you ready?
■日本デビューシングル「Are you ready? (Japanese Version)」
DM-0003 ¥1,852+税
※ミュージックカード全10種
01. Are you ready? -Japanese Ver-
02. Are you ready?-Instrumenatl-
▼特典映像
1.D-CRUNCH Making in Japan
2.D-CRUNCH メンバーコメント
他