映画『ダルライザー』主題歌に松田晋二(THE BACK HORN)ら福島出身ミュージシャン参加

ポスト

福島県白河市のオリジナルヒーロー“ダルライザー”の映画『ライズ -ダルライザー THE MOVIE-』主題歌に松田晋二(THE BACK HORN)、すぅ(SILENT SIREN) 、山岡トモタケ(ex.WHITE ASH 山さん)らが参加している。

◆『ライズ -ダルライザー THE MOVIE-』 関連画像&映像

主題歌「Arcier」は映画のために書き下ろされた新曲。松田はプロデュースに加え作詞とドラムを担当し、ボーカルにすぅ 、作曲とギターに山岡トモタケ 、ベースに山口英士と、福島県出身ミュージシャンが制作陣に顔を揃えた、福島愛に包まれたプロジェクトとなった。

このプロジェクト名である「white Re:birth」には、“白河=white river”と、映画のキーワード“再誕”の意味が込められ、楽曲タイトルはダルライザーが中国禅宗の開祖とされているインド人仏教僧“達磨”由来であることから、インドのサンスクリット語で“希望”を意味する「Arcier」と名付けられた。

映画は2017年8月に白河市で公開を予定。現在、ダルライザーホームページにて予告編が公開となっており、本日から主題歌「Arcier」も一部視聴可能となっている。


松田晋二(THE BACK HORN) コメント

この度、福島県白河市のオリジナルヒーロー、ダルライザーの映画『ライズ -ダルライザー THE MOVIE-』主題歌の楽曲制作を担当させていただきました。

白河市は僕が高校生活を送った大好きな場所であり、思春期のたくさんの思い出を刻み込んだ大切な場所でもあります。初めて本格的にバンドを組んだのもこの白河でした。そんな白河市のオリジナルヒーロー“ダルライザー”と、ここ近年白河市で行われている野外イベント<風とロック芋煮会>で出会い、白河から元気になる映画を発信したいとの熱い思いを受け取り、楽曲制作をプロデュースさせていただくこととなりました。

制作陣の、すぅさん、山岡トモタケさんとも<風とロック芋煮会>で出会い、話をいただいたときに真っ先にこの3人で何かできないかと思いお声掛けしました。ほぼ1年くらいの時間をかけて山さんとは何度もこの楽曲のセッションを繰り返し、同時にダルライザー本人とも映画のテーマ、この映画にかける想いをやり取りしながら歌詞を書き上げ楽曲を完成させました。

すぅさんにはダークでヘビィな楽曲を精一杯歌っていただきました。同じ福島出身のベーシスト山口英士さんにも参加していただきました。引き受けてくれたミュージシャンの皆さん、その他制作に携わっていただいた皆さんに心から感謝いたします。皆さんの白河愛、福島愛が凝縮された熱い楽曲に仕上がったと思います。この楽曲で、映画を、白河を少しでも盛り上げられたらと思います。たくさんの人に届きますように願っております。


◆ダルライザー オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報