ボブ・ディラン、ノーベル文学賞授賞式を欠席

ポスト

スウェーデン・アカデミーは水曜日(11月16日)、ボブ・ディランから来月開かれるノーベル文学賞の授賞式に出席できないと連絡があったことを公表した。

◆ボブ・ディラン画像

アカデミーは以下のような声明を出した。「昨晩、スウェーデン・アカデミーはボブ・ディランから私信を受け取りました。その中で彼は、先約があるため12月にストックホルムを訪れることはできない、ゆえにノーベル賞のセレモニーには出席しないと説明していました。彼は再び、大変光栄に思っていると強調し、賞を直接受け取ることができるよう望んでいるそうです」

アカデミーは、受賞者が欠席するのはまれだが過去にもあり、12月10日(授賞式)から6ヶ月以内にディランが受賞の条件となる講演を行なうことを期待しているという。

これまで、ドリス・レッシング、ハロルド・ピンター、エルフリーデ・イェリネクらがセレモニーを欠席したが、アカデミーは「それでも賞は彼らのもので、ボブ・ディランも同様です」と記述している。病のため出席できなかったピンターは45分ほどの講演を収録し、授賞式でそれが上映された。

アカデミーは金曜日(18日)、さらなる詳細を伝える予定だという。

Ako Suzuki
この記事をポスト

この記事の関連情報