宇多田ヒカル、「人魚」が<大エルミタージュ美術館展>テーマ曲に

ポスト

宇多田ヒカルの「人魚」が、2017年3月より開催される<大エルミタージュ美術館展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち>のテーマソングに決定した。

◆<大エルミタージュ美術館展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち>CM/ ポスター

同曲は、9月にリリースされた最新アルバム『Fantôme』の収録曲。宇多田の楽曲が美術展のテーマソングに起用されるのは今回が初となる。

以下は、宇多田がオフィシャルインタビューで語った「人魚」に関するコメントだ。

■宇多田ヒカル コメント(オフィシャルインタビューより)

美しい日本語の曲を作るという、高い理想を持って臨んだおかげで作詞で非常に苦労しました。一年ほど悩んで、理想に追いつかないとあきらめかけた時にブワッと言葉で出てきたから達成感も強く、最も誇らしく思う曲。

母の死後、もう音楽を作れないかもしれない、と思ってた時に、ギターを弾いていたらふと出来てしまった曲。

実は「花束を君に」のPV(切り絵作家の辻恵子さんの作品で制作されたもの)で人の姿をして町で暮らしていた女性が突然海へ向かい、飛び込むと本来の人魚の姿に戻るシーンがあるんですけど、それがまるで演出家さんが私をなぐさめてくれているようで、見透かされてるような、あたたかく支えられてるような感覚、そして曲(「花束を君に」)を受け入れてもらえたという感覚に救われて、絵コンテを見た時涙が止まりませんでした。そこから人魚のモチーフを引き継いだ形になります。



NEW ALBUM『Fantôme』

2016年9月28日(水)発売
TYCT-60101 (SHM-CD)
3,000円 
01. 道
02. 俺の彼女
03. 花束を君に
04. 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎
05. 人魚
06. ともだち with 小袋成彬
07. 真夏の通り雨
08. 荒野の狼
09. 忘却 featuring KOHH
10. 人生最高の日
11. 桜流し

この記事をポスト

この記事の関連情報