デッド・オア・アライヴのピート・バーンズ、急逝

ポスト

1980年代に「You Spin Me Round (Like a Record)」がヒットしたデッド・オア・アライヴのシンガー、ピート・バーンズが日曜日(10月23日)、心不全のため亡くなった。まだ57歳だった。

◆デッド・オア・アライヴ画像

彼のマネージャーとレーベルは月曜日(24日)、Twitterを通じ、「家族や友人達は、特別なスターを失い、悲しみに暮れている」「彼には真の洞察力があり、才能のある美しいソウルの持ち主だった」と訃報を伝えた。

10代のときリバプールのレコード店で働きながら音楽活動をスタートしたバーンズは、1980年にデッド・オア・アライヴのデビュー・シングル「I’m Falling」をリリース。1984年に、セカンド・アルバムに収録される「You Spin Me Round (Like a Record)」がブレイクし、UKをはじめヨーロッパ各国で1位を獲得した。

音楽だけでなく、その妖艶な姿やファッション、言動が注目を浴び、2006年には有名人がひとつ屋根の下で暮らすリアリティ番組『Celebrity Big Brother』に出演し、再び“お茶の間の顔”となった。

カルチャー・クラブのボーイ・ジョージは、「ピート・バーンズの訃報に涙が溢れる。彼は、素晴らしくエキセントリックで、僕の人生で大きな部分を占めていた」と、ソフト・セルのマーク・アーモンドは「彼は、創造的で愉快で素晴らしく、光り輝いている人だった」と追悼の言葉を寄せている。

合掌。



Ako Suzuki
この記事をポスト

この記事の関連情報