TBSドラマ『家族ノカタチ』、メインテーマ歌う謎の女性シンガーの正体は“ellie”

ポスト

香取慎吾(SMAP)主演のTBS日曜劇場『家族ノカタチ』で、謎の女性歌手が歌っていたメインテーマの詳細が明らかになった。

◆ellie 画像

毎週日曜よる9時から放送中の本作ドラマだが、メインテーマを歌うのは“ellie”。シンガーソングライター“山下絵理”としても活動しており、『家族ノカタチ』のメインテーマである「Unpredictable Story」では作詞も担当している。

ドラマのエンディングのみならず、劇中の“ここ!”という名シーンで必ず流れる「Unpredictable Story」。視聴者の間では第一話放送時から詳細をめぐって注目が集まっていたが、エンドロールにも記載がなかったためドラマの公式サイトや公式SNSに問い合わせが多く、このほど詳細発表とともにiTunesでの楽曲先行配信が決定した。(先行配信は2月1日から)


「Unpredictable Story」は、映画「予告犯」の劇伴なども担当している大間々昂(おおままたかし)が作曲し、ellieが作詞と歌唱を担当。スキャットの入ったリズムが心地良い通常バージョンの他に、しっとりとしたバラードバージョンの「Unpredictable Story ~Something Precious~」がある。このほど先行配信されるのは通常バージョンの「Unpredictable Story」のみで、バラードバージョンも収録される日曜劇場『家族ノカタチ』オリジナル・サウンドトラックは3月に発売予定だ。

日曜劇場『家族ノカタチ』は、香取慎吾が結婚しない39歳“こじらせ男子”の主人公・永里大介を主演。西田敏行が大介の父・陽三役を演じ、これまでにも共演経験のある香取とアドリブを交えた会話劇を見せている。また、大介と同じマンションの上の階に住む“結婚しない”ヒロイン・熊谷葉菜子役には、香取とは初共演の上野樹里。葉菜子の母・律子役を風吹ジュンが演じる。

■ellie(作詞&歌唱) コメント
“独身の男女が主人公のホームドラマ”ということだったので、温もりがありつつもオシャレな世界観が出せるといいなと思っていました。楽曲のサウンドがとてもオシャレで大人の匂いを感じさせるものだったのですが、感情のある歌い方をすると“恋愛”や“スキャンダル”な印象に聞こえてしまいかねなかったので、あえてイノセントで力の抜いた歌い方でバランスをとるように心がけました。

独身男女、家族というテーマですが、ありきたりな恋愛歌詞にはしたくありませんでした。ドラマの展開がどうなるか分からないのでその楽しみは余白として残しつつ、「家族」というものがもたらす普遍的な何かに少しでもタッチ出来たらと思って歌詞を書いていきました。楽曲を聴いたとき、サウンドの中にいろんな感情が宝石のようにちりばめられているように感じたので、誰もが人生に秘めているいろんな感情や表情も出したいと思いました。

今回メインテーマとそのバラードバージョンがあって、実は曲の構成が違っているんです。そのためバラードバージョンでは、もう一歩繊細な部分に踏み込んだものにしたくてメインテーマには無い歌詞を付け加えています。ドラマを彩る曲としてまた違った色を感じていただけたらと思っています。

■大間々 昂(作曲)コメント
「家族」という普遍的なものをシンプルなメロディーで表現し、少し妖しさの香るレトロポップサウンドにのせることにより、現代の「オトナ」な「家族」を表現しました。

■韓 哲(プロデューサー) コメント
メインテーマを作るときに音楽プロデューサーからellie さんの歌声を聞かされました。それまでは、歌入りでないメインテーマで考えていたのですが、彼女の美しく優しい歌声がこのドラマにぴったりだと感じボーカル入りのメインテーマに変更することを決めました。

香取さんら出演者の方々に初めて聞いてもらったときも、皆さんすぐに気に入ってくれました。特に香取さんはメインテーマをスタジオで何度も繰り返し聞くほどで、その姿は役者・香取慎吾から、SMAP・香取慎吾の顔になっているなと感じました。実際、曲の細かな部分で香取さんからアドバイスをもらい、劇中で流れるときには香取さんのアドバイスを参考にして使用しています。

配信リリース「Unpredictable Story」 (TBS系 日曜劇場『家族ノカタチ』メインテーマ)

2016年2月1日(月) iTunes にて配信
*アーティスト:大間々昂
*ジャンル:サウンドトラック
*価格:250円
*日本地域のみ
3月発売のオリジナル・サウンドトラックにも収録予定

◆TBS系 日曜劇場『家族ノカタチ』 番組ページ
この記事をポスト

この記事の関連情報