夜の本気ダンス、ドラマチックアラスカ、KEYTALKが共演<METROCK ZERO>が放送へ

ポスト


夜の本気ダンス、ドラマチックアラスカ、KEYTALKという勢いのある3バンドが集結し、野外ロックフェス<METROCK>の番外編となる <METROCK ZERO>が昨年12月に開催された。今回その模様が、1月24日(日)に【前篇】、2月7日(日)に【後編】と2週に渡ってテレ朝チャンネル1『EXシアターTV Live』にて独占放送される。放送を前にオフィシャルからのライブレポートが到着したのでお届けしよう。

◆ライブ画像

  ◆  ◆  ◆

トップバッターは夜の本気ダンス。米田(Vo/Gt)「京都のバンド、夜の本気ダンスです。METROCK ZEROにお集まりの皆さん!踊れる準備のほうは出来てますか!?行こうぜ「WHERE?」!」「WHERE?」そして「B!tch」と一気にフロアを揺らし躍らせまくる。「METROCK ZERO 1(ワン)でも2(ツー)でもなくZEROですよ。今日一日が1(ワン)になるか2(ツー)になるか100(ワンハンドレッド)になるかはみなさん次第ですよ。楽しむ準備は出来てますかー!?」鈴鹿(Dr)が煽る。

fuckin‘ so tired 」 では「そっち行っていいですか?」「踊ろうぜエブリバディ!」と米田がフロアに降り踊りまくるファンの中で歌い続けた。米田「METROCK ZERO、超楽しいことやってから終わりたいんですけど」と、「戦争」の演奏中、夜の本気ダンスの恒例になっているフロアのお客さんをいったん座らせてから「踊れ!」の声で一斉ジャンプ!フロアの熱気が最高潮のまま締めくくった。

次に登場したのはドラマチックアラスカ。「世界の始まり」「リダイヤル」とドラマチックアラスカの世界感をたたきつける。ヒジカタ(Vo / Gt)「新曲持ってきました!さびの『ロック』の部分で拳をあげて!」フロアにうながし「人間ロック」。初めてLIVEで聴いたとは思えないフロアの圧巻の盛り上がり。「フレームアウト」では声ナシのコール&レスポンスで独特の煽りを見せたかと思うと、一転してヒジカタ「今日のために新曲もってきました」亀田誠治プロデュースの新曲」河原町駅」を、歌詞を響かせぐっと聴かせるように歌いあげた。

ヒジカタ「今日はMETROCK ZEROということで0のままでは帰れない。1にして帰らなきゃいけない。METROCK本編に出て行けるようみんなの力を貸りたいと思います」そして「文化祭でバンドを組んでそこから長く続けて、こんな1000人2000人の前でライブをしてしまえるようになって、音楽しかなくて、バンドしかなくて、教室の隅でイヤホンで音楽をずっと聞いている日々が、いつのまにかこんな日がきて、きれいごとだと思って書いた詩はいつのまにか実現していてるんじゃないかなって、『言ってみるもんだな』って痛感する日々です。そういう曲を一曲」と「東京ワンダー」を届けた。

ヒジカタ「俺たちライブハウスしかない人間なんです。あなたたちもそうでしょう!?最後にもう一回力貸してくれ。みんなで歌おう」「星になる」「宴もたけなわってことでコール&レスポンスいってもいいですかー!」ドラマチック☆安田(Gt / 仮メン)の呼びかけとともに、フロアに~キラキラ光る星になれ~の大合唱が響く。 ラストは「無理無理無理」「METROCK本編でお会いできることを楽しみにしてます」とステージを後にした。

トリはKEYTALK。寺中 (Vo./Gt.)「踊る準備はできてますか!?一緒にに幻作ろうぜ!「MABOROSHI SUMMER」」わっしょいの掛け声とともに一斉に飛び跳ねるフロア、さびの~まーぼろっし、まぼろっし~の振り付けで完全に一体化する。「YURAMEKI SUMMER」では、小野(Gt./MC/Cho.)がめちゃくちゃ楽しそうにステージを端から端へと駆け回る。

小野「下北沢からきましたKEYTALKです。気ー遠く(笑)なるようなライブしようと思ってるからお前らよろしく!ドアラ(ドラマチックアラスカ)もMETROCK 1(ワン)に変えたじゃない!?俺らもその10倍演るんでよろしくー!」「パラレル」そして 新曲「スターリングスター」では寺中と首藤(Vo./Ba.)の掛け合いが響く。寺中「六本木!今日一踊る準備はできてますかー!?俺らとダンスする準備は出来てますかー!?「MONSTER DANCE」!!!」大人気ナンバーでフロアは踊りまくりの頂点を見せ大きな熱気に包まれる。


アンコールの声に応えて再び登場したKEYTALK。小野「今日はすげー3マンだったと思わない!?なので、僕らだけでアンコールするのはなと思いまして…」とドラマチックアラスカ、夜の本気ダンスをステージに呼び込む。12月開催ということもありトナカイからサンタからプレゼントまで全員クリスマスのコスプレで登場し、WHAM!の「Last Christmas 」のカバーのスペシャルセッションで大興奮のままMETROCK ZEROの幕が下りた。

  ◆  ◆  ◆

■「METROCK ZERO」出演感想

■夜の本気ダンス
Vo/Gt:米田貴紀
METROCK ZERO、初めて出演させてもらいました。
僕たちはトップバッターだったんですが、非常にお客さんのノリがよくて0(ゼロ)から1か2か、100(ワンハンドレッド)に!?変えられたかな。
非常に楽しいライブができたかなと思います。

Gt:町田建人
普段から知っている先輩バンドと年下のバンドという仲でMETROCK ZEROというイベントを出来たこと、ここで会えたということが嬉しいです。

Ba:マイケル
METROCK ZERO、このイベントに呼んで頂けて光栄に思っております。
すごく温かい空気の中で、そしてたくさんの人の前で、こちらもとても気持ちよくライブができました。またこのようなイベントに出演できる機会があれば嬉しく思います。

Dr:鈴鹿秋斗
クリスマス前のイベントということで、ハッピーな気持ちのまま来てくれたり、そうじゃない人もたくさんいた中で、僕らは会場全体をハッピーにして終われたかなと思ってます。

■ドラマチックアラスカ
Vo / Gt ヒジカタ ナオト
ようやくMETROCK(今日はZEROということでライブハウス編でしたが)に出演できました。
盟友でもある“夜の本気ダンス”と、武道館も終えられた“KEYTALK”先輩という最高のスリーマンで、会場のみんなも盛り上がってくれてめちゃめちゃ楽しかったです。今後は本編のMETROCKにも食い込んでいけるように頑張っていきます!

Ba マルオカ ケンジ
客席の後ろのほうまで手をあげてくれているのが見えて、お客さんが優しくて、想像していた以上にライブが演りやすくてすごく嬉しかった。

Dr ニシバタ アツシ
さっき後ろのほうまでって話しがマルオカ(Ba)から出ましたが、後ろだけじゃなく上のほうの席の座っているであろう人たちまで、僕がスティッ
ク指してあおったら「うわーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!」ってなって、すごくこっちを見てくれているのがわかりました。
上の階の席まで盛り上がってくれて、自分たちのテンションもあがって楽しくライブをさせてもらいました。

Gt/仮メン ドラマチック☆安田(from 爆弾ジョニー)
とてもハッピーな空間だったと思います。
ここに来てくれていたお客さんは、夜の六本木に繰り出したりはしない人たちだろうなと思います。
僕も六本木に来ても、昼に美術館に行ってそのまま家に帰るだけです。
そんな「六本木で夜遊びとかちょっと怖いな」って思っているだろうみんなと、この夜の六本木の地下で楽しくなれてよかった!

■KEYTALK
小野武正 (Gt./MC/Cho.)
年下2バンドとのスリーマンというイベントで、逆に緊張しました。みんな噛みついてくるので(笑)
先輩と一緒に出演するイベントだと「先輩に追いつくぞ!」という気迫があるんですが、今日のような自分たちが先輩という形はあまりないので、とてもいい経験になりました。楽しくライブができました!

寺中友将 (Vo./Gt.)
武正(小野武正 (Gt./MC/Cho.))も言ってましたが、今日は「一番いいライブをして当たり前」という一日だったので、そのプレッシャーもありつつ、個人的にはどっしりと構えてできて、お客さんの笑顔も見られて、とても楽しくライブができました。

首藤義勝 (Vo./Ba.)
今までは、僕たちが若くて勢いのあるバンドと言われる機会が多かったのですが、今日はその逆で先輩という立場だったので、ちょっと構える部分もありました。ただエネルギーだけでぶつかっていったら若さには勝てないなと思って、 巨匠(=寺中友将 (Vo./Gt.))も言ってましたが、そこはどっしり構えてちょっと大人なライブが出来るようにという意識はしました。お客さんも温かくて盛り上がってくれて、すごく楽しかったです!

八木優樹 (Dr./Cho.)
METROCK ZERO、すごく楽しくやらせていただきました!
「ZEROがついていないMETROCKにいつか出たい」という気持ちがすごく強くなった日でした。
※補足:KEYTALKはMETROCK への出演が決定しました。

『「EXシアターTV Live」Vol.36
TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL presents「METROCK ZERO」』放送概要

<放送概要>※放送日時は変更になる場合がございます。
■出演:夜の本気ダンス/ドラマチックアラスカ/ KEYTALK (出演順)
■放送日時 【前編】 1月 24日(日)午後10時~午後11時(初回)・・・1月 31日(日)午後10時~午後11時(リピート)
【後編】 2月 7日(日)午後10時~午後11時(初回)・・・2月 14日(日)午後10時~午後11時(リピート)
■番組公式HP:http://www.tv-asahi.co.jp/ch/ex_theater/
■チャンネル:テレ朝チャンネル1
※スカパー!(ch.298)、プレミアムサービス(ch.611)、プレミアムサービス光(ch.611)、ひかりTV(Ch.556 )、
J:COM(Ch.755)またはケーブルテレビでご覧いただけます。→視聴方法 http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/

<当日のセットリスト>
※放送内容は当日のセットリスト通りではございません。
■夜の本気ダンス
1 WHERE?
2 B!tch
3 FunFunFun
4 By My Side
5 Too Young
6 You & I
7 fuckin’ so tired
8 戦争

■ドラマチックアラスカ
1 世界の始まり
2 リダイヤル
3 人間ロック
4 フレームアウト
5 河原町駅
6 東京ワンダー
7 星になる
8 無理無理無理

■KEYTALK
1 MABOROSHI SUMMER
2 桜花爛漫
3 sympathy
4 YURAMEKI SUMMER
5 太陽系リフレイン
6 コースター
7 パラレル
8 スターリングスター
9 プルオーバー
10 トラベリング
11 MONSTER DANCE
12 Monday Traveller
アンコール
13 Last Christmas (セッション)

この記事をポスト

この記事の関連情報