【冬だ一番MAX祭り! その25】MAX、AKI加入前に存在した大人数化&外国人加入計画案
デビュー20周年を迎えるMAXが、12月23日に3枚組全45曲入りというボリュームのベスト盤『MAXIMUM PERFECT BEST』をリリースした。ということで、MAXの歴史を本人たちに思う存分語ってもらうこの企画『冬だ一番MAX祭り!』。今回は「Festa」。
◆ ◆ ◆
(25)Festa:2003年3月12日 発売
── 次のシングル、MINAさんもお気に入りの「Festa」です。
LINA:私も大好きな横山輝一さんの曲! 最初「Ride on time」でラテンの攻め方をしていたので、今回10年経って、私達も月日を重ねて大人になっていって、変わっていく中で。少し色気のある女性らしさが出たラテンな女性を表現したいねーって話してました。 ただ元気いっぱいなラテンより、色っぽさを意識して振り付けとか衣装とか意識してやってました。
LINA:そう、衣装も黒は「Feel so right」以来かな? 着るのは。
LINA:そう、間奏でもまた挑戦してて。
NANA:あ、そうだっ!
LINA:奈々子とREINAがパーカッションやってて。
NANA:これ、一回一応全員やってみたんだよね。制作過程で楽器やってみるのはどうか? みたいな話になって、みんなで習ったんです。最終的に2人くらいパーカッションやって、2人が踊るのがバランスが良いねって。
NANA:これ、何かこう遊びでやってる風にちょっとしか映ってないですけど、一生懸命練習して、本当に叩いているんですよ。振りじゃないんです!
MINA:出てるよね。
NANA:私は実は、AKIちゃんが入ってから髪伸ばし始めたんです。
LINA:「eternal white」とはまた全然違う“攻め”の感じで、ダンスのスキルも結構上がってます。AKIちゃんにも頑張ってもらってね。
NANA:私はAKIちゃんが入ってきてからちょっと大人路線になってきて、気持ち的にもっと引っ張っていかないとという意識がすごく強くなってきて少し変わってきたかな……自分の中で。グループとしても第2のMAXとして新しいMAXを模索している時期かもしれないですね。
NANA:この時の新しいMAXをどうにか認められたくて、それをみなさんには歌だったり、踊りやパフォーマンスで見せるしかないんだっていう思いがあったから常に振り合わせしてた。AKIちゃんも入ったばかりだったので、常にそれぞれが個人レッスンして練習してました。
── ちょっと戻りますけど、AKIさんが加入する時ってどんな感じだったんですか?
NANA:AKIちゃんが入る前すごかったんです。みんなから色々なアイデアが出て……1人じゃなく大勢(メンバーの追加)にしようか、あとはもっとスキルアップの為に歌って踊れる“外国人”を入れようかとか、いろんなアイデアがある中で本当どうなるんだろうか……って。
NANA:最初は3人じゃだめですか? って言ったら、「ダメです」って言われて。
LINA:どうせだったら平均年齢を下げたほうがいいんじゃないかって(笑)
(※ AKIとは3、4つの年齢差)
NANA:でもみんなで頑張ってました。AKIちゃんとも初めてだったので、いっぱいAKIちゃんとのいろんな事を知りたくて、夜な夜なそれぞれのメンバーが2人でご飯食べに行ったり、ホームパーティーとかそこでコミュニケーションをとってね。
LINA:全てはグループが良くなる為だったから、意見の言い合いもしあったし、その中でAKIちゃんと一緒に良くなるための涙も流した。本当に包み隠さずぶつかりあってMAXを良くする為に頑張ってたなぁ。
NANA:一番必死だったかもしれないです。