【冬だ一番MAX祭り! その19】「always love」当時の映像に「MAXってこんな事やってたの?ってびっくりする」

ポスト

デビュー20周年を迎えるMAXが、12月23日に3枚組全45曲入りというボリュームのベスト盤『MAXIMUM PERFECT BEST』をリリースする。ということで、MAXの歴史を本人たちに思う存分語ってもらうこの企画『冬だ一番MAX祭り!』。今回は「always love」。

  ◆  ◆  ◆

(19)always love:2001年2月15日 発売

── お次は「always love」です。

三人:ああ~。ここに来るんだ~。

NANA:レコーディングが大変な日々。いっぱいいろいろ言われたからよく覚えてます(笑)。

── ソロのダンスシーンは初めての試みになるんですね。

MINA:初めての試みだと思います。フラットシューズでね。

LINA:ツアーで全国を回っているとき、ダンサーさんからいろんなダンスを教えてもらうのが楽しくて教わっていたんです。いろんな技を教えてもらって、それができるようになると、今度はそれを見せたくなってくるんですよ! そうやって取り入れたダンスを、初めてシングルにアクロバティックな技を入れて挑戦したんです。

NANA:あれをよく歌いながらやったよね。全然体力的にはまだ平気だったけどね。

MINA:フラットシューズだし、ヒールじゃないのは大きいね。


NANA:曲的にはちょっとハウスっていう感じかな。このテンポと振りの中ではかなりハードなダンスですね。細かくて速いし、フロアー(床を使った技)もあるし、けっこうクールな曲調なんですけど、その分振り付けがハードなので、ファンの人たちは好きみたいですね。

(TV録画で間奏のダンスシーンを見ながら)

NANA:私はムーン・ウォークして、REINAがシフト(ブレイクダンスの技)してる(笑)。りっちゃんがマイク持ったままマックス(片手で倒立)してる!

一同:おおおー!

LINA:今できるかな~(笑)。恐怖がなかったよね。エネルギッシュだった。いつもどんな時でも。そういうことも忘れずにやっていかないとダメなんだよ!

NANA:今振り返って……もっと頑張ろうと思いました(笑)。

LINA:できるだけ体力を温存したい方向に来てるけど(笑)。

MINA:歌番組でこれをやってたんだね!

LINA:こういうことをやるのが楽しかったんです。比較的メインのダンスがジャズダンスだったので、ヒップホップだったりハウスだったりブレイクだったり、新しいジャンルを覚えるのが楽しかったです。

NANA:教えてもらったことを全部吸収して、吸収したものを出していきたいっていう気持ちでした。

LINA:学びたいっていう想いが強かったよね。

── 凄かったですね、今のダンス。今やったら盛り上がりますよこれは。

NANA:ライブでもう一回やってみようよ! りっちゃんの技が一番大変だけどね(笑)。

MINA:転回もやってるからね。

NANA:私はバックスピン(背中で回るブレイクダンスの技)をもう一回やってみようかな。ライブでバックスピンをやってたんですよ。

MINA:そのための衣装を作ってるくらいですからね(笑)。

NANA:今改めて見ると、MAXってこんな事やってたの? ってみんなびっくりするよね(笑)。

LINA:そういうことをやってる自分がかっこいいなみたいな(笑)。

MINA:男勝りなところはあるもんね。

LINA:比較的、男だからね(笑)。

この記事をポスト

この記事の関連情報