【イベントレポート】西内まりや、ネコ耳で恥ずかしがる。「猫ちゃんになっちゃいました。」
西内まりやが、4枚目となるシングル「Save me」のリリースイベントを10月29日に池袋サンシャインシティ噴水広場にて開催。今週末がハロウィンということで、ステージはハロウィン一色となった。
◆西内まりや「Save me」リリースイベント 画像
日本テレビ系日曜ドラマ『エンジェル・ハート』主題歌となっている新曲「Save me」は、“人間愛”というドラマのテーマをもとに自身が作詞を行ない、切なく、力強く、歌い上げるミディアムバラードとなっている。
1stシングルのカップリングだった「恋はJ・E・L・L・O」からスタートしたイベント。天使をモチーフに、ウェストに羽がついた、レースとチュールのワンピース姿に、「ハロウィンの季節ということで、耳が生えてきちゃいました(笑)猫ちゃんになっちゃいました。」と、頭にネコ耳を着けて恥ずかしそうな西内。そんな仕草に、ステージを取り囲んだ1500人の観客から「可愛い!」の声が飛ぶ。すると余計に顔を赤らめて恥ずかしがってしまうというスパイラル。
さらにバンドメンバーが一旦、ステージを降りて、西内はハロウィンの飾り付けがなされたスペシャルなピアノの前に座り、「ありがとう Forever...」を弾き語りで熱唱。会場から大きな拍手が巻き起こる。そして最後に、リリースされたばかりの「Save me」を想いを込めて披露して、イベントを締めくくった。
「やっぱり楽しいですね。(ファンのみなさんと)生で会える機会があまりないので。でも(久しぶりのリリースイベントに緊張して)こんな格好していて、実は汗が止まらないです。」と、イベントを終えて、西内はコメント。そしてこの日の可愛らしい格好について指摘されると、「いつ以来でしょ、こんなの付けたの。恥ずかしいです。」と、やっぱりネコ耳を恥ずかしがる。そんなハロウィンの思い出について訊かれると、「お菓子つくりましたね。シュークリームとか。」と、最近は忙しくてなかなかできないが、昔はよくパンやピザを生地から作っていたことを明かした(なお、今後やってみたいハロウィンの仮装は、カッコ可愛いポリスやナースみたいなタイトで女性らしい、大人の仲間入りした感じのもの、だそうだ)。
「レコーディングしながら「違う!」って(笑)。一語一句こだわって作りました。」という新曲「Save me」。本人がちょうど、感情とか愛というものについて考えていた時期とも重なったということで、世界観や本当に伝えたいメッセージが伝わるように、クリエイターとしてのこだわりを発揮した、納得の作品となったようだ。
そして「アルバムを出せるようになったら、ツアーをやってみたい。」と、ライブを熱望する西内は、東京ドームシティ ラクーアガーデンステージでリリースイベントをやるたびに、隣にある東京ドームでのライブを夢見続けているそうだ。なお、「Save me」のラクーアでのリリースイベントは、11月3日に開催される。
text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
この記事の関連情報
西内まりや&flumpool山村隆太、初の月9で結婚めぐりバトル
西内まりや、クリスマスソングのピアノ弾き語りを初披露
『第58回輝く!日本レコード大賞』、各賞受賞者が発表に
西内まりや、リリースイベントで「キューティーハニー」を初披露
西内まりや、新曲のMV公開「本当に雲の上で歌っているように見えてすごい」
西内まりや「BELIEVE」のアートワークが公開
西内まりや、父の日にラジオでピアノ弾き語り。「今でも会うと抱っこしてくれるような、アツい父親です!」
西内まりや&YU-A、ドラマ『火花』挿入歌で切なさ描く
【イベントレポート】西内まりや、新曲「Chu Chu」は「その名の通り“チュッチュチュッチュ”しているキスの曲」