夜の本気ダンス、2016年にビクターからメジャーデビュー

ポスト

夜の本気ダンスが、9月22日に初となるワンマンライブを大阪・梅田Shangri-Laにて開催し、2016年春のメジャーデビューを発表した。

◆夜の本気ダンス 梅田Shangri-La 公演画像

チケットは即日ソールドアウト。超満員の会場でオーディエンスを踊らせ倒した夜の本気ダンス初ワンマンの模様を、レコード会社からさっそく届いたレポートで紹介する。

  ◆  ◆  ◆

「梅シャン(梅田Shangri-La)にお集まりの皆さん、踊れる準備は出来てますか?」という米田貴紀(Vo/G)の一言から始まった、夜の本気ダンス初となるワンマンライブ。1曲目の「WHERE?」から始まり間髪入れずにアッパーな楽曲を披露していく。「初ワンマンは一度しかないからね。みんなシルバーウィークにありがとう!」と鈴鹿秋斗(D)が言うと、「本当に感謝しかない」と米田がワンマンライブに集まってくれた観客への感謝の意を述べた。前半9曲を勢いよく終えると、「これにて第一部はおしまいです。」と米田。

バンド初となる本日のワンマンライブは、本編が二部構成になっており、前半のライブが終了すると、突如『KEN KEN WALKER 特別増刊号 ぼくと夏フェス編』というタイトルの映像が流れだした。その内容は、今夏、夜ダンが出演した夏フェス会場での思い出写真と、ケンケンこと町田建人(G)が夏フェス会場で楽しんだ模様の写真が順番に映し出されるという非常にシュールな映像。わずか1分間の映像だったが、普段見れない町田の表情を映した映像に大喜びする観客。

「お待たせしました皆さん、後半戦始める準備は出来てますか?」と鈴鹿の声で後半戦がスタート。「少し懐かしい曲をやります。」と楽曲「夜に本気ダンス」から後半戦がスタート。前半戦を凌駕する勢いで7曲目「Only Nineteen」まで披露すると、「皆さんどうもありがとう。夢のようですが、紛れも無く現実ですね。バンドやってきて最高に楽しいです。」と鈴鹿の一言に湧き上がる客席。

そして後半のライブを終え、アンコールを求める客席からの声援の中、突如映像がスタート。またもや『KEN KEN WALKER』か? と客席が油断していると、ここで流れた映像では冒頭から“重大発表”の文字が。会場中がどよめく中、“ヒップホップユニット結成!?”と某カラオケ店でメンバー4人がラップのパフォーマンスをしている映像が流れだし、その直後「嘘です。」というテロップが表示され、ひと笑い。

その後「2016年新春、夜の本気ダンス ワンマンツアー“G-A-SHOW!”」の文字の後に名古屋、東京、大阪の各会場と日程が発表され、客席が沸き、重大発表とはこのことだったのかと誰もが肩を撫で下ろした。

が、その後、約10秒間に亘る沈黙を置いて、ステージ上の画面に表示されたのは“2016年 春、ビクターエンタテインメントよりメジャーデビュー決定!”という文字。不意を突いたタイミングで表示されたこの“メジャーデビュー”発表の文字に、満員に埋め尽くされた梅田Shangri-Laがいっせいに歓喜の声で湧き上がった。

「おめでとう!」という観客からの声援を受けながら再びステージ上へ上がるメンバー。「“メジャーデビュー”の文字が出た瞬間に喜んでくれてありがとう。バンドって楽しいですね。音楽って楽しいですね。」と鈴鹿。溢れんばかりの祝福ムードの中、アンコール2曲を披露し、最後は鈴鹿の一本締めで初のワンマンライブは無事に終了した。

  ◆  ◆  ◆

なお、夜の本気ダンスがメジャー契約を結んだのは、THE BAWDIES、サンボマスター、キュウソネコカミ、KEYTALKなどが所属するビクターのロックレーベル・Getting Better。

夜の本気ダンス「梅シャン!ONE MAN SHOW!」セットリスト

一部
1. WHERE?
2. Afro
3. Show down
4. LOVE CONNECTION
5. This is pop
6. Too young
7. Stand by you
8. for young
9. Japanese Style

二部
1. 夜に本気ダンス
2. B!tch
3. You gotta a move
4. By My Side
5. You & i
6. Gavriro
7. Only Nineteen
8. fuckin' so tired
9. 戦争
10. Only Seventeen

Encore1. candy tune
Encore2. Fun Fun Fun

この記事をポスト

この記事の関連情報