プリンセス プリンセス、義援金で仙台にライブハウス新設

ポスト

2012年、東日本大震災復興・復旧支援の為に再結成したプリンセス プリンセスが、第3次支援として仙台市にライブハウス「チームスマイル・仙台PIT」を設立。震災から5年目を迎える2016年3月11日にオープンしこけら落とし公演を行なうことを発表した。

◆プリンセス プリンセス 画像

これは、2015年8月27日にメンバー5人が仙台市役所で会見し明らかになったもの。2012年に約1年間に渡る活動の中で寄せられた約5億1000万円の義援金の中から、これまで第1次、第2次と寄付先を発表してきたプリンセス プリンセス。これまでは、主に被災地の地域医療・看護に従事する方々やこれから看護分野での仕事を志す若者を応援する事業への支援を行なってきたが、今回、残りの約3億1000万円の義援金全額をライブハウス設立のための建設資金として寄付するという。

ボーカルの岸谷香は、会見で「“音楽”やっているグループでしたので、“音楽”を通して集まったこの寄付金を“音楽”にまつわる何かで支援をしたいなとずっと思っていました。そして、1回きりではなく“長く続く支援”であるということが大きなポイントでした。」と説明。

また、この日発表になったこけら落とし公演に関しては、「2016年3月11日、震災から5年たった3月11日に仙台PITのOPENを目標に進めておりますけれども、こちらのこけら落とし公演を私たちプリンセス プリンセス5人で行ないたいと思っております。これは、再々結成ではなく、再結成のしめくくりだということをご理解いただきたく思います。」とコメントを寄せている。

なお、本公演に関しての詳細は追って発表される予定だ。


この記事をポスト

この記事の関連情報