福井県が今、ゆるい。GEM 武田舞彩が故郷・福井、そして『ジュラチック体操』を語る
先日、福井県の公式恐竜キャラクター・ラプトくんが、制服姿の武田舞彩(GEM)と『ジュラチック体操』を一緒に仲良く踊っている動画が公開された。これがなんともゆるい感じで、「舞彩がジュラ可愛い」「白亜紀も納得の愛くるしさ」「なんでこんなにゆるいの福井県」「ゆるいのいいね!」などなど、ファンや福井県民などを巻き込み、TwitterのTLや各種コメント欄などで感想が続々と投稿されている。
◆武田舞彩『ジュラチック体操』オフショット 画像
“北陸の宝石”と呼ばれる武田舞彩は、福井県出身。地元・福井新聞社のCMにも出演中の彼女は、故郷を愛する女の子である。たとえば、舞彩に福井のいいところについて訊ねると「福井に住んでいる人はみんな優しくておおらかな人が多いので、福井に帰るとすごくほっこりします。食べ物も全部美味しくて、特に海鮮物は本当に美味しいので県外の方にも食べてもらいたいです!」「福井には、もっともっとたくさんの方に遊びに来てもらいたいです! なので福井の事をより知ってもらうために、たくさんPRできたらいいなと思います!!!!」と、答えが返ってきた。
「愛する故郷・福井県のことをもっとたくさんの人に知ってもらいたい。」という想いで、約1万5000人のフォロワーを持つ自身のTwitterでも、福井のことを呟くことがしばしば。そんな舞彩の地道な活動が、福井県政とのパイプを作り、県が推進する公式恐竜ブランドとのコラボレーションという形に結びついた。
そして先日公開されたのが『ジュラチック体操』。この動画で舞彩が披露しているゆるいダンス(ジュラチックダンス)や、共演したラプトくんについても今回、舞彩は語っている。
「(『ジュラチック体操』は)すごくゆるくて可愛いなと思いました!!! もっともっとジュラチックダンス広めていきたいです!!」
「ラプトくん、すごく可愛くて、こんな可愛いキャラクターと一緒に踊れてうれしかったです! 可愛い顔なのにキビキビ動くラプトくんのギャップが大好きです!」
ところで余談だが、今回の『ジュラチック体操』動画のゆるいダンスでもわかるように、福井県は(多分)ゆるい。公式恐竜ブランドのジュラチックを見ても、オフィシャルサイトに掲載されているラプト、サウタン、ティッチー3体のイラストは、タッチからして、ゆるい。そのほかにも、福井県鯖江市の体験移住事業は条件がとても柔軟な、その名も「ゆるい移住」だったりする。そんなゆるい福井県で育まれた武田舞彩だけあって、なかなかユニークな女の子でもある。たとえば今回、彼女に「恐竜への想い」についても訊いている。
「小学生の頃の遠足で、勝山の恐竜博物館に行ったり、帰省した時にはいつも恐竜博物館に行っているので、恐竜は大好きです!」
「帰省した時にはいつも恐竜博物館に行っている」という驚きの事実。彼女が福井県立恐竜博物館に足繁く通う理由とは。福井県立恐竜博物館には一体何があるというのか。それとも舞彩がアレなのか。
多分、後者である。
text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)