一夜限りのドリカムの『オールナイトニッポン』にaiko生登場のサプライズ

ポスト

史上初のコンプリートベストアルバム『DREAMS COME TRUE THE BEST!私のドリカム』もウィークリ―チャートも1位に輝くなど勢いは日々増すばかりのDREAMS COME TRUE。そんなふたりが、7月14日の25時、一夜限りでニッポン放送『オールナイトニッポン』のパーソナリティを担当した。ふたりが『オールナイトニッポン』を担当するのは2011年12月以来、約3年半ぶり。しかもシークレットゲストにaikoが登場するなど、ニッポン放送開局記念日の、61周年を迎えた最初の『オールナイトニッポン』を盛り上げた。

吉田美和の「ビタースウィート・サンバ」の“生歌”でスタートした番組。当日の番組テーマとして、ベストアルバムにちなみ、『私のドリカム』というテーマでリスナーからドリカムの楽曲名とその曲にまつわるエピソードを募集していた。そして番組中、生電話でドリカムのふたりにシークレットとして声色を変えた“ペンネーム:さそり座の女さん”ことaikoが登場。aikoが語った「私のドリカム」エピソードは「私にとって憧れの先輩と歌った曲です。ふたりでカラオケで歌ったのは、もう11年も前のことなのに、あまりに素敵すぎて、未だにその日のことを鮮明に覚えています。いつか、またあの先輩と一緒に歌いたい。“DREAMS COME TRUE”。夢がかなうといいな~。」と、以前、同番組で共演したエピソードだった。そして、aikoが選んだ『私のドリカム』曲は「サンキュ.」……ではなく「マスカラまつげ」。ドリカムのふたりも電話の相手がaikoと気づいた時、リスナーを装ったaikoは電話での出演と思いきや、生放送中のスタジオに登場。ドリカムのふたりはここでサプライズを知ったのだった。

めっちゃ緊張したというaikoは「すみません。すごい猫かぶってしまった(笑)。すごいです。汗が止まらないです。本当に今日はここに来れて良かった! 電話からずっと緊張してて、いまも緊張してます! これからもずっとずっとよろしくお願いします!」と、心からのドリカム好きの気持ちをふたりに伝えた。

その後の放送の中でリスナーから「最初からaikoちゃんだとわかってました! なんでドリカムのふたりは気づかないんだろ。」と、コメントを受け、スタジオは笑いの渦につつまれた。

深夜1時の生放送最初から最後まで話題に事欠かない、3年半ぶりのドリカムらしい『オールナイトニッポン』だった。
この記事をポスト

この記事の関連情報