ドリカム、260km/hで疾走する新幹線でサプライズ七夕ライヴ

ポスト

DREAMS COME TRUEとJR九州によるコラボレーション「ドリカム新幹線プロジェクト」の一環として、九州新幹線800系による「SPECIALドリカム新幹線」の運行が7月7日(火)からスタートした。

◆DREAMS COME TRUE画像

初日の特別運行には「あなたのDREAMS大募集!」企画の応募者約5,000名から選ばれた50組100名が乗車し、博多~鹿児島中央をノンストップで走行する新幹線車内で、DREAMS COME TRUEによる前代未聞のサプライズ七夕ライヴが行われた。

JR博多駅で出発セレモニーが執り行われた後、乗客は新幹線ホームに移動、ドリカムが書き下ろしたキャンペーンソング「九州をどこまでも」をBGMに鹿児島中央駅行の「SPECIALドリカム新幹線」が入線すると、乗客から大きな歓声が上がった。カップル、親子連れ、夫婦など老若男女のドリカムファンが楽しそうな笑顔で乗車し、16時04分にJR九州博多駅・山根駅長とJR九州のキャラクター・くろちゃんの合図で出発した。

「SPECIALドリカム新幹線」の車体は吉田美和、中村正人のビジュアルがあしらわれ、「あなたのDREAMS大募集!」企画から選ばれた154の夢が書かれた星型のステッカーがラッピングされたスペシャル仕様という特別なものだ。車内には本日だけのサプライズライヴのためのポスターやタペストリーなどが飾られており、発車直後の中村の車内アナウンスに続き、吉田、中村とバンドメンバーが登場となった。

座席を外して特別に設けられたステージでサプライズライヴが開催となったが、九州新幹線がアーティストとタッグを組んで車体をラッピングしたり、車内でライヴを行うのはもちろんこれが初めてのこと。前代未聞の取り組みはまさに七夕に相応しい夢の空間を作り出していた。


ライヴが行われることを知らされていなかった乗客からは驚きの声が上がり、吉田の姿を見た瞬間、嬉しさのあまり泣き出してしまう女性も。「ようこそ、ドリカム新幹線へ! ねえ、ありえなくない? 新幹線の中だよ!?」(吉田)という挨拶を挟んで大ヒット曲「うれしい!たのしい!大好き!」「サンキュ.」「何度でも」のアコースティック・バージョンが演奏されると、車内のテンションも一気に上がっていく。最後は熊本駅に停車して「九州をどこまでも」が初披露され、乗客、熊本駅のホームに集まった約300人のファンとともに大合唱が繰り広げられた。「みんなのおかげで大成功!」という吉田の嬉しそうな声とともにスペシャルライヴは華やかに締めくくられた。

ライヴ終了後には中村とFM福岡パーソナリティKaedeが乗客にインタビューし、「あなたのDREAMS大募集!」企画に応募したきっかけ、実現したい夢について質問を向けると、2年付き合った彼氏に「結婚してください!」と逆プロポーズし、見事に成功させる女性も登場するなど、「夢をかなえに、今日行こう。」というテーマそのもののドラマも展開されていたようだ。この日リリースされたコンプリートベストアルバム『DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム』について中村は「テーマは『LOVE』『TEARS』『LIFE』。タイトルには“発表した曲はすべてあなたのものです”という気持ちを込めています」アピール。最後に「これからもがんばっていきますので、ぜひ応援よろしくおねがいします!」と挨拶し、乗客からの大きな拍手を受け取った。


「SPECIALドリカム新幹線」は8月31日まで運行され、この日行われたスペシャルライヴの模様は後日、九州新幹線のCMとしてオンエアされる。
この記事をポスト

この記事の関連情報