EXILE AKIRA主演ドラマ『HEAT』主題歌でEXILE ATSUSHIとAIが7年ぶりコラボ

ポスト

EXILEのAKIRAが主演を務める7月スタートの関西テレビ・フジテレビ系連続ドラマ『HEAT』主題歌に、EXILE ATSUSHIとAIのコラボ曲「Be Brave」が決定した。EXILE ATSUSHI+AI(エグザイルアツシプラスアイ)というアーティスト名でタッグを組むことになったふたりの共演は、2008年に発表した「So Special」以来、7年ぶりとなる。

「Be Brave」は、命をテーマにした作品。人と人とが思い合う絆の深さや大切な人を守る勇気を歌い上げた、壮大でエモーショナルな楽曲だ。さらに本作は、4月1日に自身の妊娠を発表したAIとATSUSHIが、歌唱のみならず作詞も務めている。

「今回は消防団のお話ということもあり、命をテーマにした曲を作りました。そして共演してくれたAIちゃんのお腹の中にも、新しい命が宿っていて、そういったお腹の中の命や、子供たちの命、そしてもちろん大人たちの命や、大切な人を失った方々にも、少しでも希望を持っていただければという想いもありました。」── EXILE ATSUSHI

「アッちゃんとは久しぶりの共演だったけどまた一緒に歌えて光栄です! アッちゃんも歌うときにすごく魂を込めて歌うので本当に伝わってきます。そして、今回はハモっているところがたくさんあって、前に共演した「So Special」とは違った感じで歌えてとにかく楽しかったです。」── AI

また、EXILE ATSUSHI+AIの「Be Brave」をドラマ『HEAT』主題歌に起用した理由を、関西テレビの萩原崇プロデューサーは、「今回、日本を代表する歌い手であるEXILE ATSUSHIさんとAIさんの7年ぶりのコラボレーションであるこの楽曲に出会えたことは、まさに幸運な出来事で、初めて聞いたとき、楽曲のもつ「包容力」と「壮大さ」に心が震えました。「大切な人を守る勇気」という楽曲のもつテーマは、主人公が少しずつ大切な人との絆を感じ、守りたいと思っていくドラマ『HEAT』の主題歌にぴったりな世界観だと思いました。ATSUSHIさんとAIさんの絆、そしてAKIRAさんとATSUSHIさんの絆。ドラマの放送の中でこの楽曲を耳にすることで、きっと誰もが人と人が思い合う絆を感じてもらえるのではないかと思います。」と説明している。

関西テレビ・フジテレビ系連続ドラマ『HEAT』は、AKIRA演じる主人公の不動産会社エリートビジネスマンが、街を買収するため素性を隠し入団した“消防団”との出会いにより、人間的に成長していく様子を描いたヒューマンドラマだ。AKIRAが主演を務める連続ドラマは、2012年の『GTO』(フジテレビ系)に続き、2作目となる。

「俳優のお仕事をする上での一つの夢が、いつか自分が主演する作品の主題歌をATSUSHI君に歌ってもらいたいという事だったので、今回ついに実現しました。「命」をテーマにした壮大で全てを包み込むようなメロディと前向きな歌詞が『HEAT』の世界観にぴったりで、ドラマと共にこの曲からも皆様にメッセージを感じ取っていただけたら素敵だなと思います。」── AKIRA

EXILE ATSUSHI+AIが歌う「Be Brave」は、今秋の発売を予定している。
この記事をポスト

この記事の関連情報