福田花音が卒業を発表。「どんなグループでもなくて、スマイレージそしてアンジュルムに入れたことが幸せ」

ポスト

アンジュルム・福田花音が2015年の秋をもってアンジュルムおよびハロー!プロジェクトから卒業することを明らかにした。

報告は、5月20日21時に更新されたハロー!プロジェクトのYouTube番組『ハロ!ステ』にて行なわれた。

活動を通して実に様々なことがあった福田。スマイレージ時代、そしてアンジュルムへと改名し、今に至るまでの時を振り返りながら、「つらいこと、悲しいこともあったんですけど、そういうことを乗り越えられたのは、アイドルが大好きっていう気持ちと、ファンのみなさんのおかげ」と、感謝の言葉を述べる。そして「まだ卒業するまで少し時間はあるので、一日一日を無駄にしないように、そして思いっきり楽しみながら毎日たくさんの方にありがとうという感謝の気持ちを伝えていけるようにがんばっていきたいと思います。」と、卒業までの時間、悔いのない活動を行なっていくと決意を語った(そのために福田は通っていた大学を休学。「今はとにかくアンジュルムの活動に全てを捧げて最後まで突っ走ります。」とのこと)。

今回、番組のMCを担当したJuice=Juiceの高木紗友希は、「これからまだまだ福田さんとの時間は過ごせると思うので、いろんなことをお話したいし、パフォーマンスを見て学んだりしたい。」とコメント。一方、ハロー!プロジェクトに入る前から福田花音が大好きで、憧れの先輩だったこぶしファクトリーの広瀬彩海は「アンジュルムさんの中に福田さんがいなくなるっていうのはちょっと想像できなくて。秋まで時間があるので、福田さんに感謝の気持ちをたくさん伝えていけたら。」と、話した。

番組内で発表された福田花音からのコメント(一部抜粋)

いつも応援してくださるファンの皆さんへ。今日は私からご報告があります。

私、福田花音は今年の秋をもちましてアンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業することに決めました。

私はスマイレージ、アンジュルムとしては約6年間、そしてハロプロエッグ時代も入れると約11年間活動してきました。今年20歳になり、卒業というテーマについてきちんと向き合うタイミングではないかと感じました。

いつかは卒業しなくちゃいけない日がくるというのは感じていたのですが、スマイレージからアンジュルムに改名して、フレッシュで勢いのある3期メンバーや、その3期メンバーが入ったことによって先輩としてすごくしっかりした2期メンバー、リーダーとして周りをいつもしっかり見てくれている頼もしい和田彩花ちゃんを見て、私が卒業してもこのメンバーだったらアンジュルムとして、もっと大きく飛躍していけるんじゃないかと強く感じました。

卒業については、会社の方たちと話し合いを重ねて、今年の秋にアンジュルムを卒業し、新たな道へ進むことを決めました。

私はハロー!プロジェクトが本当に大好きで、だたひたすらハロー!プロジェクトのアイドルになりたいという思いだけで何年間も突っ走ってきて、そしてハロー!プロジェクトの中のアイドルグループとしてデビューする夢を果たすことができました。

毎回いろんな大変なこととかあったのですけど、乗り越えることができたのは、ハロー!プロジェクトやアイドルが大好きだという気持ちと、応援して下さっているファンの皆さんが支えてくださったからと思っています。

私のパフォーマンスを見て、笑ってくれる人、時には感動して涙を流してくれる人達を見る度に、アイドルになれてよかったな、と自分の存在価値を感じることができました。そして、そんなステージを作り上げて下さっているスタッフの皆さんやメンバーにも本当に感謝の気持ちで一杯です。

新しい道は私がずっとやりたかったことや、これからやってみたいことなど沢山あって、今(スタッフと)お話をしているところです。

まだ卒業まで少し時間はあるので一日一日を無駄にしないように、そして思いっきり楽しみながら毎日沢山の方にありがとうという感謝の気持ちを伝えていけるようにがんばっていきたいと思います。

卒業までの時間、精一杯、全力で頑張っていきたいと思いますので皆さん、引き続き応援よろしくお願いします。



関連画像・リンク

◆BARKS Kawaii
この記事をポスト

この記事の関連情報