ローランドの人気初心者向けピアノにシックな黒木目調カラーが台数限定で登場

ポスト

ローランドは、初心者向けながら、音や弾き心地にこだわった電子ピアノ「RP401R」の黒木目調モデルを、台数限定で5月22日より発売する。

ローランドが2014年6月に発売した「RP401R」は、入門機でありながらデジタルピアノとしての完成度の高さで、好評のモデル。部屋の雰囲気に合わせて好みで選べるよう「ローズウッド調仕上げ」と、「ライトウォールナット調仕上げ」の2タイプをレギュラー・カラーとしてラインナップしている。このラインナップに、流行にとらわれないピアノらしい風格を持つ人気の「黒」に木目の美しさをプラスした、黒木目調モデルが加わることとなった。レギュラー・カラーと合わせて3つのバリエーションから好みのカラーを選べるというわけだ。

このシックな印象を与える「黒木目調仕上げ」は、限定600台の台数限定モデル。在庫がなくなり次第、販売完了となる。

デジタルピアノとしての仕様は既存カラーと同様。ピアノの音色は、グランドピアノの特性を徹底追及した“スーパーナチュラル・ピアノ音源”を採用。鍵盤は従来比100倍以上の高精細なセンサー方式の採用で、弾き方による微妙な違いも忠実に再現する。ピアノ演奏を楽しめる自動伴奏機能と豊富な内蔵曲も魅力の1つ。ポップスやジャズ、ロックなど幅広いジャンルの自動伴奏を72種類内蔵。また、クラシックの名曲を中心にバイエルやブルグミュラーの練習曲など合計200曲内蔵しており、レッスンでも幅広く活用できる。

音響システムはピアノ本来の音にこだわったもの。コンパクトなスピーカーながら、ピアノ本来の豊かな響きや音の粒立ちと伸びやかな低音を実現。ヘッドホン使用時には、グランドピアノの立体的な音の広がりを再現している。また、ペダルは踏み込みのタイミングや深さで変化する音の余韻や広がりなどの繊細な表現を可能にしている。


▲今回登場の黒木目調と、レギュラーモデルの「ローズウッド調仕上げ」「ライトウォールナット調仕上げ」の3色がラインナップ。

製品情報

◆ローランドピアノ・デジタル「RP401R-CBS」
価格:オープン
発売日:2015年5月22日(金)

この記事をポスト

この記事の関連情報