【イベントレポート】スキマスイッチ常田、財宝の呪いでウーパールーパーに

ポスト

11月15日、大阪・中之島エリア一帯で参加・体験型の謎解きゲームイベント<水都大阪2014「謎解き宝探しゲーム大阪大発見!」~水都に眠る財宝と失われた音~>が開催された。オフィシャルからのレポートをお届けする。

◆ゲスト:スキマスイッチ FM802公開生放送の様子

イベントには7000人以上が参加。本イベントのゲストトレジャーハンターにはスキマスイッチやLOVEらミュージシャンも多数登場し、さらにイベントのフィナーレを飾るFM802の人気番組『SATURDAY AMUSICISLANDS -AFTERNOON EDITION-』の公開生放送では、スキマスイッチがゲストとして登場。番組放送中にはライブも行われ、会場には数多くのファンがかけつけた。

今回のイベントでは、常田真太郎が水都に眠る財宝の呪いでウーパールーパーに姿を変えられるというアクシデントが。集まった観客が謎解きで集めた「虹色の音のかけら」を1000個集めることで元の姿に戻り、12月にリリースされるアルバム「スキマスイッチ」から、新曲「ゲノム」をいち早く聴くことができるという仕掛けに。

外は暗くなり、ぐっと冷え込んできた17時00分、ステージにFM802DJ のマーキー、大抜卓人、そして大橋卓弥が登場。ステージ上にはウーパールーパーに姿を変えられ。水槽に入れられた常田の姿も(!?)。そこで、イベント参加者たちが集めた1000個以上の「虹色の音のかけら」を掲げ、常田を人間の姿に戻す呪文「ゲノム・デ・モドール」が大きな声で唱えられる。ステージが光り輝き、常田への呪いが解け、新曲「ゲノム」が無事全国初オンエア成功!


その後の放送には、「戻れましたーーー!!」と、無事人間に戻った常田と大橋が番組ゲストに登場。番組では、新曲「ゲノム」について、そしてデビュー10周年での活動についてをトーク。「10周年イヤーでの活動で、いろんなやり方で自分たちの音楽を作れてきた。でもこのままだと、音楽家として面白くない。それを1度壊してみたい。積み木で作った城を壊して、その積み木で別のものを作ろう。新しい自分、違うサウンドでスキマスイッチらしい活動を見せていけたら」と語った。その後も、楽曲制作にあたりデモ音源を30曲以上制作したこと、今回のイベントについての感想を伝えると、待ちに待ったライブへ。


「お待たせしましたー! 短い時間、寒いけれど徐々にあったまってくるように」と、1曲目に披露されたのは「奏(かなで)」。優しい歌声が会場を越え、夜の水都に響き渡る。「アップテンポで、スキマスイッチ史上1番ラブラブに仕上がっているんじゃないかと思う」と、2曲目には11月19日にリリースされる新曲「パラボラヴァ」をイベント限定でアコースティックバージョン披露した。


最後の曲では、「寒いから座って縮こまって聴く? それとも盛り上がって聴く?」と大橋が煽り、「全力少年」が披露されると会場の観客たちは総立ち。会場全員でコールアンドレスポンス&手拍子で盛り上がり、ここで公開生放送は終了。

番組も終了し、このままイベントは終了するかと思いきや、大橋が「寒い中集まってくれたみんなに」とサプライズで楽曲を追加することに。さらに、観客からのリクエストでワンコーラスづつ演奏するという、ここでしか聴けないレアなステージに。「ガラナ」、「キレイだ」、「ボクノート」と次々に人気のナンバーが披露され。思わぬサプライズでイベントは大盛り上がりのうちに幕を閉じた。

なお、スキマスイッチは12月3日にシングル「星のうつわ」とアルバム『スキマスイッチ』を同時リリース、12月7日には関西にてリリース記念フリーライブを行う。さらに来年2015年の1月31日からは全国ホールツアーがスタートすることも発表されている。

写真提供:FM802
撮影:渡邉一生
ライター:黒田奈保子

◆<水都大阪2014「謎解き宝探しゲーム 大阪大発見!」~水都に眠る財宝と失われた音~>特設サイト
◆スキマスイッチ オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報