【ライヴレポート】スピッツ、結成27年、初単独武道館公演で「“最高だったな”って振り返られるライヴになった」
スピッツが昨日7月9日に全国ツアー<SPITZ THE GREAT JAMBOREE 2014 “FESTIVARENA”>の日本武道館公演を開催した。バンドが単独で日本武道館のステージに立つのは初めてのこと。
◆スピッツ <SPITZ THE GREAT JAMBOREE 2014 “FESTIVARENA”> 日本武道館公演 画像
2013年9月にリリースしたアルバム『小さな生き物』を引っ提げての全国ツアー<SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-2014 “小さな生き物”>に続いて、7月2日、3日の愛知 日本ガイシホールよりスタートした、このアリーナツアー。この日は、8500人の観客が集まり、スピッツの初武道館ライヴに胸をときめかせた。
「ついにスピッツ、初めて武道館のワンマンのステージに立つことができました。武道館で演奏するのは初めてではないんですけど、特別な感じがします。なので、昨日はなぜかウチにあるTOKIOの武道館のDVDを観てきました。気持ちは長瀬くんというよりは、城島くんのような気持ちでいってみたいかな、と」
そんな冒頭のMCを「いつもどおり、こんなユルい感じでいいよね?」と続ける草野マサムネ(Vo&G)が会場を和ませる。ライヴは「涙がキラリ☆」、「愛のことば」、最新アルバム『小さな生き物』から「エンドロールには早すぎる」「野性のポルカ」など、新旧のナンバーを織り交ぜたセットリストで繰り広げられた。心に染み込み開放してくれるような草野の歌に、三輪テツヤ(G)の熱さをはらむギター。田村明浩(B)は足を上げたりジャンプしながらパワフルにベースを鳴らし、崎山龍男(Dr)は力強いビートでグルーヴを支える。そうして演奏される名曲の数々に観客は、魅了され、心地よさげに体を揺らしていた。そんな観客の様子は、「今日はみんなの顔がよく見える!」と話していたメンバーにもしっかりと届いていただろう。
途中のMCでは、“将来なりたかった職業”の話になり、全員が「ミュージシャンになるとは思わなかった」とそれぞれが振り返る。田村は「ミュージシャンというよりはアイアン・メイデンのメンバーになりたかった」、崎山は「野球で審判にボールを運んだりするボールボーイになりたかった」と明かした。草野は「中学の時に保健委員長として全校生徒の前で話すことになり、それだけで吐きそうになった。絶対に人前には立たないと思ってたけど、こうやってスピッツに入ってステージに立てています」と語り、観客の笑いを誘った。
さらに、「今日、7月9日ぐらい。1987年の7月にスピッツを結成した」と結成27年目を迎えたことも明かした。先輩バンドが記念の節目に出しているようなドキュメント映画を出したい、という話しになると、草野は映画にするならアニメ化するか、または再現ドラマにしたいと希望を膨らます一面もあった。そして話しは武道館ライブについて進む。「昔、僕らはあまのじゃくな部分があったので、“目指せ!武道館”というような意気込みはなかった」と笑いながら振り返り、「武道館やったからといって、別に解散するわけではないからね」と一部の噂をユーモアを含みながら一蹴した。
「よく昔を振り返って“あの頃はよかったな”って思うことがあるんですけど、たぶん将来振り返って、“あの日の夜は最高だったな”って振り返られるライヴになったと思います。ありがとうございます。今日初めて武道館に立たせてもらって、また新たなスタートとして進んでいきたいと思います」
最後に草野がそう締めくくると会場からは大きな拍手と歓声が巻き起こり、ライヴは終了した。この日は、20曲以上が披露され、初武道館ならではのMCもたくさん飛び出す(「年をとってくるとしゃべりも長くなっちゃって(笑)」と草野)など、内容たっぷりのさすがのステージであった。
なお、この日演奏された「愛のことば」は、「愛のことば-2014MIX-」」としてドラマ『あすなろ三三七拍子』の主題歌になることが発表されているが、この曲と劇中音楽を収録したCDアルバム『「あすなろ三三七拍子」ミュージック ボックス』が9月10日にリリースされることが決定した。また、「愛のことば-2014mix-」は7月15日よりデジタル配信される。
写真●JUNJI NAITO
※本文中の崎山龍男の“崎”の正式表記は、山へんに「立」「可」と書く異体字となります。
■ドラマ情報
『あすなろ三三七拍子』
放送日時:7月15日スタート
毎週火曜日 午後9時~9時54分(初回15分拡大 午後9時~10時9分)
主題歌:「愛のことば -2014mix-」/スピッツ(UNIVERSAL J)
音楽:大友良英/劇中歌:Sachiko M/編曲:江藤直子
■リリース情報
「愛のことば-2014mix-」7月15日(火)からデジタル配信がスタート
※「愛のことば」収録アルバム『ハチミツ』発売中。
『『あすなろ三三七拍子』ミュージックボックス』
2014年9月10日発売
UPCH-1996 ¥2700(税込)
Various Artists:大友良英、Sachiko M、江藤直子、スピッツ
収録内容
主題歌「愛のことば-2014mix-」
ドラマ劇中音楽
<SPITZ THE GREAT JAMBOREE 2014 “FESTIVARENA”>
7月2日(水) 日本ガイシホール
7月3日(木) 日本ガイシホール
7月9日(水) 日本武道館
7月10日(木) 日本武道館
7月15日(火) 日本武道館
7月16日(水) 大阪城ホール
7月21日(月) 福岡国際センター
7月22日(火) 福岡国際センター
7月31日(木) 日本武道館
8月1日(金) 日本武道館
◆スピッツ オフィシャルサイト
◆UNIVERSAL MUSIC JAPANサイト
◆YOUTUBE Spitz Official Channel
この記事の関連情報
秦 基博、コラボアルバム発売。スピッツ・草野マサムネとのコラボ曲「ringo」MV公開も
【レポート】スピッツ初の大規模展覧会『SPITZ,NOW! 〜ロック大陸の物語展』開幕「感動してもらえると思う」
スピッツ、初の大規模展覧会の会場MAP+グッズ公開。『劇場版 優しいスピッツ』復活上映も決定
スピッツ、初の大規模展覧会『SPITZ,NOW! 〜ロック大陸の物語展〜』の展示内容一部とVRの詳細公開
『秋に聴きたいスピッツ』、収録曲決定&サブスク配信スタート
『秋に聴きたいスピッツ』、アンケートをもとにデジタルコンピレーションアルバムとして限定公開
スピッツ、ブレイク前夜の名盤『空の飛び方』30周年記念エディションを9月リリース
『劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro』、収録全15曲配信決定
スピッツ恒例イベント<ロックロックこんにちは!><ロックのほそ道><豊洲サンセット>の全出演者発表