【イベントレポート】X21・籠谷さくら、武藤敬司のマネも飛び出しW杯日本vsコロンビア戦に気合十分
国民的美少女集団・X21が、6月24日に2ndシングル「恋する夏!」のリリースイベントを池袋サンシャインシティにある噴水広場にて開催し、9月24日に3rdシングルのリリースおよび単独公演の開催をサプライズ発表した。
◆X21、<2ndシングル「恋する夏!」リリースイベント>画像
海と空と太陽を意識した新曲衣装に身を包んだX21。ところが、メンバーの籠谷さくらだけ、なぜかサッカー日本代表のユニフォーム姿で登場した。「どした? どした?」と、リーダー吉本実憂はじめ、ほかのメンバーに心配される中、日本時間6月25日朝5時キックオフとなる日本vsコロンビア戦と新曲「恋する夏!」リリースを「運命ですよ!」と、よくわからないながら運命を感じてしまったらしい籠谷の音頭で、「がんばれ!ニッポン!」とエールを送った。
さらにイベント中盤には、デビューシングルのリリースイベント時にも登場したくす玉が今回3つもステージへ。代表して、吉本と、6月23日が誕生日だった末永真唯、そしてファンからの指名で山木コハルがくす玉を割ると、「3rdシングル9月24日発売決定!!!」「3rdシングルでオリジナルメンバー歌唱曲も収録決定!!」「8月23日(土)初のワンマンライブ開催決定!」が発表された。
ファンが歓声を上げる中、メンバーとしてとりわけ嬉しいのは、「オリジナルメンバー歌唱曲も収録決定」という発表。というのも、12人の選抜メンバーで歌手デビューした彼女たち。しかしその裏には、選抜を漏れたほかのメンバーがおり(X21は国民的美少女コンテストのファイナリスト21人からなるグループ)、フルメンバー待望論はファン、そしてメンバーからも起こっていた。この発表に、末永真唯と上水口萌乃香も涙を見せた。
リリースが発表となった3rdシングルは、秋を意識しつつ、運動会や学園祭などでもみんなが真似することができるような楽しい曲になる予定。そしてフルメンバー曲は、同シングルのカップリングとして収録される。また、夏休み期間中の8月23日には、Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREにて、X21初の単独公演<X21! ファーストプレミアLIVE ~X21全員集合!~>が開催される。
記者会見で、「私たち自身、パワーを届けていきたいと思うので、この曲ではもっともっとたくさんの人にパワーを届けていきたい。」と意気込みを語るリーダーの吉本。衣装について、唯一日本代表ユニフォーム姿の籠谷は、「ひとりだけ違うじゃなくて! イベントの時でもサッカーを応援しています! ほんとはみんなで観戦したいんですけど、各自、家で観たいですね。」と、また違った意気込みを口にする。
そんな日本代表を絶賛応援中の籠谷。そもそもプロレス好きということで、前回の会見ではスタン・ハンセンのモノマネを披露したが、今回もまた報道陣から何か新ネタのリクエストが。そこで「私ねー、いっぱいできますけど、武藤敬司さん。やってもいいんですか!」と、武藤敬司のマネを意気揚々と披露。「撮りました? 撮りました? OKです。」と、むしろ籠谷自身がOKだったようである。
「今回、サプライズということで、3つのプレゼントをいただきました。3rdシングルを出せるのというのは、自分自身、そこまでの力には達していないかな、とも思いました。フルメンバーで歌うということも、12人にあとの8人も参加して音楽を作っていくということで、私たち12人が引っ張っていきたいとも思いますし、そのためにはみんなで努力しなきゃいけないと感じています。そして、いろんな方が聞いてくださって、私たちがみなさんの何かしらのスイッチになっていければと思います。新しい風を吹かせて、成長していければと思いますので、これからもX21よろしくお願いします。」── 吉本実憂
text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆BARKS Kawaii
◆BARKSライブレポート