怒髪天、結成30周年を記念しベスト盤『問答無用セレクション “金賞”』リリース決定
怒髪天が、7月2日に結成30周年記念ベスト盤『問答無用セレクション “金賞”』をリリースすることが発表された。
◆怒髪天 「プレイヤーI」ミュージックビデオ
今作は怒髪天のライブ鉄板曲を中心に、1995年にリリースしたアルバム『痛快!ビッグハート維新'95』の1曲目「江戸をKILL」を再録した「江戸をKILL II」や「ニッポン・ワッショイ」のバンドデモバージョン、さらに初CD化となる「D&Jのテーマ」や「東京衝撃」など、レア音源を含む39曲を収録。初心者から長年のファンまで楽しめる内容となっている。
また、怒髪天は本日4月9日にリリースした結成30周年記念“紅白”アルバムの第1弾『男呼盛“紅”』より、リードトラック「プレイヤーI」のミュージックビデオを公開した。「プレイヤーI」は、映画『ゲームセンターCX THE MOVIE 1986 マイティボンジャック』の主題歌にも起用された一曲。ミュージックビデオは、怒髪天とは古くからの友人でもあるJimbo Matisonが監督を務め、メンバーそっくりの人形や小物を1コマずつ動かすストップモーションを用いて撮影されている(いわゆるコマ撮り)。さらに驚くべきことに、この人形や小物はすべて、外に捨てられていた紙やダンボールから作られたとのこと。そんなJimboのこだわりが、怒髪天の歌声と見事にマッチしているだけでなく、映像に独特の温かみをも与えている。ちなみにJimboといえば、怒髪天と縁の深いbloodthirsty butchersの作品も手がけている。
◆ ◆ ◆
Jimbo Matisonコメント
この作品は、外で見つけたダンボールや紙で作りました。私は、ストリートで見つけた材料で作ることが好きなんです。誰かが捨てたもので誰かを楽しませる。それはゴミではなく、芸術作品を作る上での大事な材料なんです。エンターテインメントなんです。
増子さんの歌詞はすごいと思います。彼の言う通りです。大人になっても人生が終わる訳ではありません。私も彼らと同世代で、今最も楽しい人生を送っています。増子さんの歌詞を聞いた時、かつて祖母がよく言っていたことを思い出しました。
“ネバー・ストップ・ダンシング(踊ることをやめるな)”
祖母はとても幸せで長生きしました。祖母はいつも踊っていました。音楽がなくても踊っていました。
私の知る限り、祖母は誰よりも幸せだったのではないでしょうか。楽しんだ者が勝つ。踊ることは一つの楽しみ方であり、生きていることを実感できます。ということで、“ローラー・ディスコ・ブギー・タウンで遊ぶ子供達がやがて大きくなり、そして恋に落ちる、といった内容の話”を作りました。やがて彼らには子供ができ、でも彼らはその子供と一緒に踊ることなく、座って見ているだけ、といった過ちを犯します。人はおよそ、長いこと座り続けてしまいます。そして不幸になり、若かりし日々を忘れてしまいます。それはとても退屈なことであり、老いにも繋がります。怒髪天の音楽は、そんな彼らを再び感化し、楽しむことを思い出させます。
◆ ◆ ◆
なお、怒髪天はオープニングを担当しているNHKのアニメ『団地ともお』に登場するキャラクター、スポーツ大佐に捧げた一曲「スポーツ大佐のテーマ」を制作することも決定した。こちらはベスト盤と同日7月2日にスペシャルパッケージとしてリリースされる予定となっている。
■リリース情報
『問答無用セレクション “金賞”』
2014年7月2日(水)リリース
TECI-1404 ¥2,500(税抜)
※初回プレス分のみスペシャルスリーブ仕様
収録曲:
disc1
1.江戸をKILL II
2.サムライブルー
3.あえて荒野をゆく君へ
4.蒼き旅烏
5.欠けたパーツの唄
6.北風に吠えろ!
7.明日への扉(Version, 2014)
8.宿六小唄~ダメ男に捧ぐ~
9.男は胸に…
10.ロクでナシ
11.つきあかり
12.俺達は明日を撃つ!
13.はじまりのブーツ
14.喰うために働いて 生きるために唄え!
disc2
1.酒燃料爆進曲
2.なんかイイな
3.NO MUSIC, NO LIFE.
4.GREAT NUMBER
5.労働CALLING
6.ド真ん中節
7.オトナノススメ
8.オレとオマエ
9.男達のメロディー
10.D&Jのテーマ
11.東京衝撃
12.情熱のストレート(D&J Version)
disc3
1.押忍讃歌
2.そのともしびをてがかりに
3.歩きつづけるかぎり
4.ホトトギス
5.雪割り桜
6.恋のレキシカン・ロック
7.濁声交響曲
8.ドリーム・バイキング・ロック
9.団地でDAN!RAN!(増子直純フル歌唱ver)
10.どっかんマーチ
11.流れる雲のように(Studio Live)
12.全人類肯定曲(Studio Live Version, 2013)
13.ニッポン・ワッショイ(Studio Band Version, 2013)
<カムバック・サーモン2014 “男の遡上フェスティバル”>
2014年9月20日(土) 札幌 国営滝野すずらん丘陵公園 野外特設ステージ
料金:フリーライブ
※公園入園料は各自お支払い下さい。
時間:ゲートオープン 10:00
※公園自体は9:00開園~17:00閉園となります。
※タイムテーブルは後日発表
国営滝野すずらん丘陵公園オフィシャルホームページ:http://www.takinopark.com/
◆怒髪天 オフィシャルサイト