ジョン・タイターについて朝4時まで考えていた山崎あおい、大阪初ラジオレギュラー番組が本日スタート

ポスト

晴れて大学3年生となり、明日から学校が始まるものの、寝癖を直すこともできないくらい春休み気分が続いているというシンガーソングライターの山崎あおい。先日は、ジョン・タイターについて考えていたら明け方4時過ぎという時間になっていたという。


2036年の未来からやってきたタイムトラベラーとして、2000年代のWeb上に突如現れたジョン・タイター。IBMが初めて作ったポータブル・コンピュータ「IBM 5100」を未来へ持ち帰ることが使命だという彼は、Webを通してタイムトラベルの理論やいくつかの写真、タイムマシン(C204 Gravity Distortion Time Displacement Unit)の技術マニュアルなどを公開。さらに、それまで開発者などごく一部の人間しか知り得なかったIBM 5100の特殊な機能についても明らかにするなど、その存在は謎が謎を呼び、アメリカではちょっとした話題となった。

ジョン・タイターが書き記した2000年以降の出来事についても、一部は実際にその通りになり、一部は外れた。しかしこれも、彼がやってきた未来の世界とタイムトラベルの末に辿り着いたこの世界がパラレルワールド(世界線が異なる)であるがゆえに起こったことだとしている。また、タイムトラベルとは世界線の異なる世界に移動することであり、これによって、たとえば「過去にさかのぼって自分の両親が別の相手と結婚するように仕向けた結果、未来の自分が消滅する」というようなタイムパラドックスは起こらないという。

いずれにせよ、現在までにジョン・タイターがタイムトラベラーなのか否かについては議論され続けている。

ジョン・タイターは一体何者なのか。そして山崎あおいが一体ジョン・タイターの何について考えていて朝4時になったのかは定かではないが、ひとつだけ確かなことがある。彼女の大阪での初ラジオレギュラー番組が、4月2日の24時30分からスタートするということだ。

MBSラジオ『山崎あおいの月極うたバッカ』は、1ヶ月間限定のレギュラー番組で、4月毎週水曜日の深夜24時30分から25時30分放送。番組では、山崎あおいが好きなアイドルについて語り尽くすコーナーもあり、今後はアイドル好きの著名人がゲストに加って対談するなどの展開も期待できそうだ。

リスナーからのお悩み相談では、関西初のレギュラー番組ということもあり、キャラクターの濃い(?)リスナーとのやり取りも楽しみなところ。そしてオチに厳しい関西人相手に、山崎あおいはちゃんと話にオチをつけることができるのか。聞きどころは満載だ。

【ラジオ番組概要】
MBSラジオ「山崎あおいの月極うたバッカ」
毎週水曜日 深夜24:30~25:30放送 (4月中全5回放送)
MBSラジオ:http://www.mbs1179.com/

この記事をポスト

この記事の関連情報