松本零士画業60周年で『銀河鉄道999』が初Blu-ray化。サウンドマスタリングはオノ・セイゲン

ポスト

松本零士画業60周年記念作品として、あの名作『銀河鉄道999』テレビシリーズ全117話が、初めてBlu-ray BOX化される。

◆銀河鉄道999ラッピングトレイン画像

Blu-ray映像では、最新のデジタル技術により、映像の高品質化とマスターのノイズ修正や色補正によってオリジナルのイメージを損なうことなくクリアに再現した。またこれまでいっさい手つかずだった音声も、坂本龍一「戦場のメリークリスマス」から渡辺貞夫、キース・ジャレット、マイルス・デイビス、キング・クリムゾンなど多数のアーティストのプロジェクトに参加した世界的エンジニアであるオノ・セイゲンによるマスタリングを実施。明瞭かつ豊かな音質になっている。

さらにそれらの映像と音声のマスターを極限まで忠実にディスクに記録する「FORS=フォルス・システム」を新たに導入。これまでに発売された同タイトルの商品とは圧倒的なクオリティーの差別化をはかった、松本零士画業60周年記念作品にふさわしい決定版アイテムとなる。

「この作品は私の実体験に基づいています。何の保証もない未来を、自分自身で切り開いてゆくという物語をぜひ今の日本の親子2世代、3世代で見て欲しいと思います。」── 松本零士

またこのBlu-ray発売を記念し、3月に西武鉄道「銀河鉄道999ラッピングトレイン」にて、中吊り広告のジャックを実施(期間は3月19日から4月4日 ※予定)。電車の外と、中吊りが全部、銀河鉄道999となる(※運行状況により、期間中に運転を見合わせる場合がございます)。

※FORS=フォルス・システムとは
映像技術には定評のあるキューテック社が開発した最新のマスタリング・システム。制作工程上で発生するマスターデータの伝送時に起こる崩れを、極限まで抑えることで制作者の求めた映像・音声を忠実に、オリジナル・マスターのもつ情報をそのままパッケージ・ソフトに記録できるように、という拘りの中から生まれた究極のマスタリング・システム。


販売元:エイベックス・マーケティング (c)松本零士・東映アニメーション


◆BARKSアニメ
この記事をポスト

この記事の関連情報