大瀧詠一特別番組決定、ナビゲーターは伊藤銀次と杉真理

ポスト

2013年12月30日に急逝した大瀧詠一を偲び、その偉大な功績を讃える特別番組「TOKYO FMサンデースペシャル 永遠のナイアガラ伝説!~大瀧詠一トリビュート~」が、TOKYO FMにて1月12日(日)19時にオンエアとなる。

◆特別番組「TOKYO FMサンデースペシャル 永遠のナイアガラ伝説!~大瀧詠一トリビュート~」画像

わずか65歳という早すぎる旅立ちに多くのファンが衝撃を受け、まだ傷も癒えない状況だが、大瀧詠一は1960年代後期にはっぴえんどのメンバーとして日本語ロックの基礎を作り、1970年代には「ナイアガラ・レーベル」を立ち上げシュガー・ベイブのプロデュースを担当、同時にDJとしても数々のラジオ番組を担い、その豊富な音楽知識と人柄をもって多くのリスナーを魅了し続けた。

1981年には名盤アルバム『A LONG VACATION』をリリース、日本音楽史に残る金字塔となる作品は、今もなお多くのアーティストに影響を与え続けている。2007年にはテレビドラマの主題歌「幸せな結末」をヒットさせ、日本音楽界に大きな功績を残してきた。

特別番組「TOKYO FMサンデースペシャル 永遠のナイアガラ伝説!~大瀧詠一トリビュート~」は、そんな大瀧詠一の素晴らしい音楽と知られざるエピソードをたっぷりお届けするプログラムで、ナビゲーターを務めるのは伊藤銀次と杉真理だ。大瀧詠一と一緒に「ナイアガラ・トライアングル」のメンバーとして参加し、大瀧詠一を師と仰ぐふたりである。ふたりのナイアガラ・ファミリーが大瀧詠一をめぐる数々の“ナイアガラ伝説”を解き明かすこととなる。

伊藤銀次が「ライブでは絶対再現できない!」と語る、画期的なレコーディング方法とは?「歌っている姿を絶対に人に見せない」と言われた大瀧詠一が、杉真理に見せた素顔とは?大瀧詠一が大ヒット曲「君は天然色」を歌って欲しい、と熱望した女性シンガーとは?

永遠に色あせない名曲とともに、シャイでロマンティックな人柄や、最後には「電池にまでこだわった」という音楽への飽くなき追求姿勢が語られる必聴の番組だ。ラストには、とっておきの曲を2人で生演奏するというスペシャルなパフォーマンスも飛び出すようだ。

「TOKYO FMサンデースペシャル 永遠のナイアガラ伝説!~大瀧詠一トリビュート~」
TOKYO FM
2014年1月12日(日)19:00~19:55
出演者:伊藤銀次、杉真理
この記事をポスト

この記事の関連情報