サカナクション、こだわりの音源をミニチュアで説明

ポスト

サカナクションが11月13日リリースするライブBlu-ray&DVD『SAKANAQUARIUM 2013 sakanaction -LIVE at MAKUHARI MESSE 2013.5.19-』の第2弾先行トレーラーが公開された。10月30日に公開された楽曲を中心にセレクトされたライブ映像で構成されたトレーラー映像に続く第2弾。

今回のトレーラーは228本のスピーカーを導入して実現した6.1chサラウンドライブを映像作品化するにあたり、こだわり抜いた音源に関して、なんとミニチュアを使って説明した映像だ。本作に収録されるステレオ音源、バイノーラル音源、5.1chサラウンド音源(Blu-rayのみ)の仕組みを、ビクターのニッパーくんとともにわかりやすく解説。首を傾げているようにも見えるニッパーくんにも理解できるように、懇切丁寧に説明してくれる。さらにすべてのリスナーがサラウンドを体験できるように収録したバイノーラル音源に関しては、その特殊なレコーディング方法から実際に通常のステレオ音源と聴き比べられるバイノーラル音源も収録している。

収録された音源・仕様について、リスナーに難解な印象を与えかねない本作を、可能な限りわかりやすく説明しようとしたミュージシャンサイドの意気込みが伝わってくるトレーラー映像だ。


◆サカナクション オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報