AAA、『Eighth Wonder』が1位獲得。オリジナルアルバムとしてはグループ初

ポスト

AAAが9月21日と22日、現在実施中の全国ツアー<AAA TOUR 2013 Eighth Wonder>のさいたまスーパーアリーナ公演2daysを開催した。両日ともに観客約1万5000人の満員。この数字は1会場のキャパとしてはグループ最大の動員数となった。

◆AAA さいたまスーパーアリーナ公演の画像、『Eighth Wonder』ジャケット画像

2013年は約15万人動員という自身最大規模での全国ツアーを行なっているAAA。前週の大阪公演では、2014年に初の全公演アリーナ会場でのアリーナツアーを実施することも発表され、年を追うごとにその動員数を確実に伸ばしてきている。

なおライブでは、おなじみのシングル曲からメンバー個々のデュエット曲など、デビュー8年目ならではの幅の広い楽曲と演出で、ファンを楽しませた。

そして、このタイミングで9月18日にリリースされた8枚目のオリジナルアルバム『Eighth Wonder』が、9月30日付けのオリコンウィークリーアルバムランキングで1位となったこともわかった。これまでアルバムでは2011年にリリースしたベストアルバム『#AAABEST』で1位を獲得したことはあったが、オリジナルアルバムでの1位獲得は初めて。本作は現在実施中のツアーと連動しており、収録曲の数々はツアーの中ですでにお披露目されてきたもの。特に先行シングル「恋音と雨空」はミュージックビデオのYouTube再生回数が早くも240万回を突破しており、若いファンの子たちを中心に“恋歌”として認知が広がりつつある。

ツアーは残り名古屋、福岡、札幌の4公演を残すところだが、今回の1位獲得で、ツアーファイナルに向けて弾みをつけた形となった。

◆BARKSアイドル
◆AAAオフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報