究極の癒し曲「ふじの山」がキッチュな水引ジャケットで配信

ポスト

世界文化遺産にも登録されるなど、話題の富士山。そんな富士山の歌といえば、誰もが聞いたことのある、そして歌ったことのある「ふじの山」だろう。

あたまを雲の 上に出し
四方の山を 見おろして
かみなりさまを 下に聞く
富士は日本一の山

1911年に刊行された『尋常小学校読本唱歌』に掲載されたのが初出と言われているこの楽曲。102年がたった今でも歌い継がれる名曲中の名曲が、すがすがしい合唱曲&かわいい“ルンバ・アレンジ”となって、8月21日に配信リリースされた。

ジャケットは飛鳥時代より伝わるという「水引」によって富士山をキッチュに表現。デザインを手掛けたのは、フランスで活動の後、サントリー伊右衛門の電車内中吊り広告の飾りなどを手がけて日本でも活躍している水引デザイナーの長浦ちえ。富士山に形づくられた水引は切れることなく、最後は♪で結ばれている。そんな遊び心も隠された、水引を使ったアートワークとともに、ふじの山に耳を傾けてはいかがだろうか。

【配信リリース概要】
配信タイトル:ふじの山-Single / VARIOUS (カラオケ含む全3曲入り)
M1「ふじの山」  榊原 哲(指揮)/ ひばり児童合唱団 /相田 南穂子(オルガン)
M2「富士の山 ルンバ」 ハッピーシンガーズ / (演奏)クレイジーハッピー
M3「富士の山 ルンバ(カラオケ)」 (演奏)クレイジーハッピー
配信開始日:2013年8月21日
価格:750円 ( 単曲各250円) 
配信サイト:iTunes他、楽曲配信サイトで好評配信中
この記事をポスト

この記事の関連情報