Dream5のダンス本出版記念イベントにSAM(TRF)も登場。「100万部目指します!」

ポスト

6月22日、東京・リブロ池袋本店にてDream5初の書籍となる『SAMプロデュース Dream5とおどる はじめてのリズムダンスBOOK』の出版記念イベントが行なわれた。

◆『SAMプロデュース Dream5とおどる はじめてのリズムダンスBOOK』出版記念イベント 画像

出版元の誠文堂新光社 創業100周年を記念して、ファン100名にサイン本を直接手渡す機会を設けるために開催された今回のイベント。今回の書籍の総合監修を務めたSAM(TRF)も激励にかけつけ、本のポイント、ダンスの魅力について語った。

会見でSAMは、今回の本のポイントとして、「ダンスの経験がない人が踊れるようになるように、基本ステップをたくさん入れ込みました。小、中学生の、授業でダンスをする世代だけでなく、お母さんも一緒に、ぜひ親子で踊ってもらいたい。」と、コメント。またDream5・重本ことりは「写真も文字も、本当に細かく載っています。撮影自体がダンスレッスンのようでした!」と、撮影の様子を振り返った。

今回の『SAMプロデュース Dream5とおどる はじめてのリズムダンスBOOK』は、小・中学校の体育授業でもすぐに活用できるほどの、基本のステップを、細かいプロセスカットとDVDの映像で収録。写真と映像、両方で見ながらレッスンできるようになっており、基本ステップを繋げると、TRFの「WORLD GROOVE」の振りが1曲踊れるようになるというものだ。

いまやダンスが必修科目になっている事に関してSAMは、「すごい時代になった。それにダンスをやっている小さい子たちは本当にしっかりしている。」と感心しきり。そして「ダンスを始めたのは、上手な人をみて、自分もそうなりたいと思ったのがきっかけ。やっていくうちにどんどんストイックになっていきましたね。自分は、上手な人をみて練習しましたけど、今はダンスを練習するために、本やDVDなどいろんな教材があるから、うまくなるスピードは昔より早くなったと思う。」と、自分がダンスを始めた頃を振り返り語った。

「『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』DVDが150万枚を突破していますが、ずばり今回の本の目標は?」との記者からの質問に、「100万部目指します!」と勢いよく答えたDream5。発売1日にして、早くも重版が決定したとの報告もあるなど、100万部に向けて好調な滑り出しとなっている。

◆BARKSライブレポ
◆Dream5 オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報