山崎あおい、CM大反響で「夏海」が歌詞サイトランキング1位に

ポスト

『セブン&アイ・ホールディングスの夏ギフト』TVCMに抜擢され、先週からオンエアがスタートしている、山崎あおいの新曲「夏海(なつみ)」。7月10日にリリースされるこの曲が、歌詞サイトでもアクセスランキング1位を獲得するなど反響を呼んでいる。

TVCMは、6月14日よりオンエアがスタート。そして6月17日より、いち早く「夏海」の歌詞が公開された人気歌詞サイト「歌ネットモバイル」では、初日デイリーチャート1位を獲得したほか、同じく歌詞の先行公開をスタートした「UtaTen」でも17日付デイリーチャート5位と、いずれも好スタートを記録。レコード会社によると、<夏の海に憧れ 遠く夢見た甘い香りが過ぎて行く 隣に君は居ない>、<好きという気持ちがどれほどのものか 知ってしまった日から前に進めない>など、「海」「花火」など夏の情景の中に、初恋を忘れられない女性の切ない心情を絡めて描いた歌詞で、10、20代のユーザーを中心に圧倒的な支持を受けているのだそうだ。

そもそもデビュー当初から“歌詞に共感できる”との声が高かった山崎。デビューアルバムのタイトル曲「ツナガル」は、無名の新人ながら、その歌詞が「歌ネットモバイル」ウィークリーTOP10にチャートイン。また続く1stシングル「Just Friend」では、同サイトリアルタイムランキング1位、さらにウィークリーでも2位を記録。2ndシングル「強くなる人」でも、歌詞公開初日に「歌ネットモバイル」と「UtaTen」、2つのサイトのアクセスランキングでデイリー1位を獲得するなど、デビュー曲「ツナガル」から今作「夏海」まで、すべての作品で歌詞サイトランキングTOP10をキープしている。Web上でも、多くのユーザーから「なんで私の気持ちをこんなに分かってくれるの?」、「こんなに共感できる曲に巡り合ったのは久しぶり!」などの声が多数あがっており、歌詞の世界観は、最大の持ち味として周知のものとなってきているようだ(彼女の熱狂的な“ぱるる推し”とともに!)。

他にも、iTunesが紹介する今年期待の新人アーティスト「iTunes new ARTISTS 2013」選出、日本カーリング協会公認オフィシャルサポーター就任、「セブンプレミアム ボディクーラー」のTV CMソングも手掛けるなど、2013年ブレイク必至とされる山崎あおい。新曲「夏海」のミュージックビデオ(short ver.)も、すでに公開中だ。

さらに、7月には大阪・名古屋・神奈川・札幌でのフリーライブイベントも開催される。

【フリーライブイベント概要】
7月14日 13:00 START 大阪・あべのマーケットパーク キューズモール3Fスカイコート
7月15日 15:00 START 名古屋・ナディアパーク 2Fアトリウム・イベント・スペース
7月19日 18:30 START 神奈川・ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場 グランドステージ
7月27日 15:00 START 札幌・JR札幌駅 パセオ センター地下1Fテルミヌス広場


◆BARKS新人アーティスト
◆山崎あおい オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報