【ライブレポート】河野マリナ、初ワンマンライブ開催「みなさんのこと、愛と敬意をこめて“マリナーズ”と呼びます!」

ポスト

河野マリナが5月25日、渋谷Star loungeにてデビュー2周年記念となる初ワンマンライブ開催した。アニマックス主催オーディション<全日本アニソングランプリ第4回大会優勝者>である河野マリナは、MONACAの神前暁プロデュースのもと、アニメ『Aチャンネル』の主題歌「Morning Arch」でデビューしたアニソンシンガーだ。

◆河野マリナ 画像

ワンマンライブのタイトル<インパーフェクト・ブルー>は、等身大の自分を表したもの。“不器用”の意味を持つ“インパーフェクト”に加え、“ブルー”は憂鬱などのマイナスのイメージもあるが、信号機でいう“進め”。この2つを融合させた“不器用ながらに進んでいく”という意味が<インパーフェクト・ブルー>には込められている。

疾走感溢れるさわやかなSEの中、河野マリナが颯爽と登場した。オープニングナンバーの「バルーンシアター」に続いて「I meet You ◎」と、フレッシュな雰囲気が場内を包み込む。

「今日、会場に来てくれたみなさんのこと、なんて呼ぶか考えてきました。愛と敬意をこめて、"マリナーズ"と呼びます! ここに来ているマリナーズは、とってもラッキーです。とっておきのカバーソングを用意してきました。あんなアニソンから、こんなアニソンの河野マリナバージョンを聞くことができますよ!」

会場をそう煽った後、立て続けに披露されたナンバーは、『とある科学の超電磁砲』のオープニングテーマ「only my railgun」、『化物語』のオープニングテーマ「staple stable」、劇場版『 天元突破グレンラガン -螺厳篇-』の主題歌「涙の種、笑顔の花」とアニメソングのカバーだった。デビュー以降の2年間で国内外問わず、アニソンイベントに多数参加してきた河野マリナは、「おねがい♡マリナちゃん」という独自のプロジェクトにて、100曲以上を超えるギターの弾き語りカバー曲を披露してきた。今回のワンマンライブのセットリストには、その中からリクエストの特に多かったものがセレクトされていたそうだ。

ライブも終盤にさしかかると、アニメ『けいおん!!』挿入歌「U&I」で、マリナーズ待望ともいえる河野マリナの相棒ギターの“ギー太郎”を登場させ、彼女のギターの腕前が会場を熱くさせる。そして、『“不器用ながらに進んでいく”河野マリナの“今”を全力で届けたい!』という強い想いを持って臨んだ初のワンマンライブは、デビュー曲「Morning Arch」でこの日の最高潮を迎え、本編の幕を閉じた。

アンコールを叫ぶ会場は、サイリュウムが客席を青い絨毯のように照らし、マリナーズ一体となってアーチを描く。過去があって今があり、その今を素晴らしい未来につなげるために、全力で歌を届けることを誓った河野マリナは、最後に「アラタなるセカイ」を披露して、全16曲のステージを締めくくった。

ワンマンライブ<インパーフェクト・ブルー>
5月25日 渋谷Star loungeセットリスト
1.バルーンシアター
2.I meet You◎
3.only my railgun(cover)
4.staple stable(cover)
5.涙の種、笑顔の花(cover)
6.たからもの
7.a long long letter
8.February March
9.FOCUS! FOCUS!
10.星間飛行(cover)
11.世界が終わるまでは…(cover)
12.消えるdaydream
13.Listen!!(cover)
14.U&I(cover)
15.Morning Arch
encore
16.アラタなるセカイ

◆河野マリナ オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報