【インタビュー】Atozzio、これぞR&B!『ジ・インプリント』の続編となるアルバム『ジ・インプリント II~エボリューション~』を6月5日にリリース
2012年のR&Bファンが待ち望んだSWVの復帰作、さらにはEXILE ATSUSHIの楽曲までも手掛けるソングライターAtozzio(アタージオ)が、デビュー作でロングセラーとなった『ジ・インプリント』の続編となるアルバム『ジ・インプリント II~エボリューション~』を6月5日にリリースする。大御所プロデューサー“スターゲイト”以前に共作した楽曲を、AIの「ハピネス」などを手掛ける“UTA”がリメイクした話題のシングル「Every Bit Of My Love」も収録している。
2年前に発売した前作『ジ・インプリント』は、R&Bマナーを大切にした作品として話題を呼びロングセラーを記録。中でも、日本で大ヒットしたアーティスト、ティニーシャ・ケリを客演に迎えた「リーズンズ」は、iTunes R&Bチャートで1位を記録した。
さて、なんといっても今作の目玉は、EXILE ATSUSHIの「My Shero」を手掛けた最強コンビ(アタージオ×UTA)が贈る、スペシャルなミッドバラード「Every Bit Of My Love」。その他、前作同様にR&Bマナーを大切にした楽曲が多数収録され、これぞR&Bという内容になっている。
また、アタージオの未発表音源を20曲もMixした超豪華なMixTapeをFree DLでスタートしている。MixにはDJ Nuckey from the Heavy Hittersが担当しているので、こちらもぜひチェックしてほしい。
そんなAtozzioへの単独インタビューに成功した。以下、たっぷりと紹介するので、彼がR&Bにかける気持ちを受け止めてほしい。
◆ ◆ ◆
──まずは簡単な自己紹介をお願いします。
Atozzio:俺はビッグ・キッドとでも言おうか、まさに大きな子供だよ(笑)。映画を観るよりアニメを見てる時間のほうが長いぐらいアニメが大好きなんだ。あとはビッグ・ジョーカーでもある。冗談を言って人を笑わせるのが好きなんだ。シリアスな場面でもまわりにいる人を笑い転げさせる自信はあるね。
──音楽の道に入ったきっかけは?
Atozzio:子供の頃から教会のクワイアで歌ってきたから、自分の音楽的感性は、ほぼそこで磨かれたんだろうね。
──尊敬する、もしくは影響を受けたアーティストを教えて下さい。
Atozzio:マーヴィン・ゲイ、ダニー・ハサウェイ、スティーヴィー・ワンダー、R・ケリー、あとはベイビーフェイスなんかは、俺のスタイルとサウンドの大部分において影響を受けてると思う。それぞれの時代で影響力が大きく想像力に富んだアーティストたちだし、いまだに彼らから影響を受けたアーティストはたくさんいると思うよ。
──二枚目のアルバムが完成された直後なので、今の心境を教えて下さい。
Atozzio:この作品を仕上げることができて、今はすっきりした気分だよ。本音を言うと、もっとたくさんの曲を収録できたらいいのにって思ったけど、もしもっと曲数を増やしてたら2ndアルバムのリリースまでもう何年かかかっただろうね(笑)。そんなことも含めて、ワクワクドキドキ楽しんでもらえるアルバムになったよ。
──今回はどんなタイミングで聴いて欲しいアルバムですか?
Atozzio:誰かに恋してる人や失恋した人、ハッピーな時や悲しいとき、どんなタイミングででも聴いてもらいたいね。このアルバムはあらゆるシチュエーションで聴けるアルバムだと思うよ。
──ジャケットには3人のアタージオが映っていますが、込めたメッセージを教えてください。
Atozzio:“成熟さとセクシーさ”“上品さ”“俺の魅力”“ヴィンテージクラス”。これらの意味を込めたアートワークだよ。
──サブタイトル「進化」に込めた意味を教えてください。
Atozzio:一番わかりやすい理由は、1stアルバムをリリースした時の俺はドレッドヘアーだったんだけど、その後は少しあか抜けておしゃれな大人の男になっただろ? 新しい見た目と新しい音楽、今作はそれらのハイブリッドなんだ。つまり俺は進化したんだよ。
──Imprintシリーズには様々な恋愛の物語が出て来ますが、歌詞に出てくる物語はどれくらいが実体験ですか?
Atozzio:ほとんどが実際に起こったことに基づいて書いた物語だけど、中には「Rock Your Body」みたいに俺の持ってる能力を書いた曲もあるよ(笑)。
──ソングライターとしてより良い言葉を選ぶために、日常から気をつけてることはありますか?
Atozzio:日々いろんなものを吸収しようとしてるよ。映画だったり本だったり人との会話だったりね。
──このImprintシリーズは今後も続く予定はあるのでしょうか?
Atozzio:Imprintは3部作になる予定で、ちょうど今、3枚目のアルバムに取り掛かってるところなんだ。次作は今までの最高傑作になるはずだよ。
──アタージオといえばEXILEのATSUSHIさんの「My SHERO」ソングライティングで日本でも知られていますが、このコラボレーションが実現した経緯やエピソードを教えてください。
Atozzio:EXILEの動画をいくつかyoutubeで見つけて、彼はすごく良いボーカルだと思ったんだ。で、俺の日本のレーベルに彼と一緒に何かできないかなって相談したんだよ。たまたま俺が日本のツアー中だったことと、ちょうど書き終えたばかりの曲が彼のボーカルにぴったりの曲だった。チャンスが来たからその可能性に飛びついたらいい結果になったんだよ。
──今現在、曲を書いてみたいアーティスト、コラボしたいクリエイターはいますか?
Atozzio:アーティストだと、アッシャー、ビヨンセ、プリンス。あと叶わない夢だけどマイケル・ジャクソンと一緒に仕事がしてみたかったよ。プロデューサーだと、ティンバランド、テディー・ライリー、クインシー・ジョーンズ。あとポール・マッカートニーやエルトン・ジョンとも一緒に仕事してみたい!まさに夢のようなコラボだね。
──アタージオにとっての次の目標をお聞かせください。
Atozzio:継続的にアルバムをリリースして、他のアーティストへの楽曲提供と同時に、新しいアーティストやソングライター、プロデューサーの発掘をしていくこと。
あ──最後に日本のファンにメッセージをお願いします。
Atozzio:いつも俺をサポートしてくれてありがとう! 日本のファンは世界一だよ! 愛してるよ!
『The Imprint II~Evolution~ (ジ・インプリント II~エボリューション~)』
6月5日発売
PECF-8016 \2,415(tax in)
01. Every Bit Of My Love
02. Show Me How To Love
03. Rock Your Body
04. Biggest Fan
05. That One Thing
06. Movin Out
07. Being A Man
08. God Said So
09. My Sorry
10. 15 Minutes Of Fame
11. Bringin' Makin Love Back
12. Overdose
13. My Fathers Son
14. To The Grave
iTunes 予約ページ : https://itunes.apple.com/jp/album/the-imprint-ii-evolution/id648798331
◆MixTape ダウンロード