【イベントレポート】<McDonald's TOKIO HOT 100 CHART OF THE YEAR>授賞式とライブイベント開催

ポスト

J-WAVEの音楽賞<McDonald's TOKIO HOT 100 CHART OF THE YEAR>の各賞が、2月28日(木)19:00より恵比寿ザ・ガーデンホールにて、授賞セレモニーとスペシャル・ライブが開催された。この賞は、東京の最新チャート100曲をカウントダウンして毎週日曜日13:00~16:54に放送されている「McDonald's TOKIO HOT 100」のチャート結果をダイレクトに反映したもので、イベントの司会進行は、番組ナビゲーター、クリス・ペプラーが務めた。

◆<McDonald's TOKIO HOT 100 CHART OF THE YEAR>画像

▲androp
▲さかいゆう
▲星野源
▲大橋トリオ
イベントは、2012年の「TOKIO HOT 100」の年間チャートに3曲チャートインさせたandropのライブでスタート。「Boohoo」「Rainbows」「World.Words.Lights」をパフォーマンス、「ひとりでも多くの人に届くように、音楽活動をしていきたい。たくさんの人に自分の音楽だと思って聴いてもらいたいです」と、2013年の目標を語った。

続いて、この日授与される賞の中から、2012年の「TOKIO HOT 100」年間チャートの中で、特に上位にエントリーした新人アーティストに対して贈られる「BRIGHTEST HOPE」の発表が行われ、日本人アーティストからきゃりーぱみゅぱみゅ、海外アーティストからカーリー・レイ・ジェプセンの2組が表彰された。きゃりーぱみゅぱみゅは「賞をいただけて、とってもうれしいです。2013年はもっともっとアーティスト色を強くして、楽しい音楽とライブをしていきたいなと思います。あとは、日本だけでなく海外にも進出していければいいなと思っております」とビデオコメントを寄せていた。カーリー・レイ・ジェプセンもビデオコメントで「TOKIO HOT 100 CHART OF THE YEAR “Brightest Hope”を受賞できたことをとても光栄に思っています。いつも私の曲をたくさんオンエアしてくれてありがとう。みなさんの温かいサポートに心から感謝しています。近いうちに、また新しい音楽を皆さんに届けられると思います。今回はそちらに行けなくて残念ですが、みなさんにまた早く会いたいですし、来年こそは授賞式に参加できることを願っています」とメッセージを送った。

次は2012年のチャートを賑わせたCHART SHAKERSアーティストとして、さかいゆうが登場。「ストーリー」「Creep」(レディオヘッドのカバー)、そしてクリス・ペプラー一押しの曲「君と僕の挽歌」の3曲を披露。4月24日にはシングル「僕たちの不確かな前途」がリリースが、「レコーディングをしていたので、今日は今年初めてのライブ」だったとか。「自分の中でシンプルがキーワードで、ニューシングルもシンプルな楽曲だし、5月19日に開催されるSHIBUYA-AXでのワンマンライブもピアノだけというシンプルなライブ」になることが伝えられた。

続いて、2012年「TOKIO HOT 100」年間チャートでNO.1を獲得した楽曲に贈られる「SONG OF THE YEAR」として、年間チャート1位のノラ・ジョーンズ「Happy Pills」が表彰、ノラはニューヨークから「私の曲、「Happy Pills」がTOKIO HOT 100の年間チャート1位を獲得できてとてもうれしいです」とコメントを寄せた。

授賞セレモニーの最後には、2012年「TOKIO HOT 100」年間チャートに、最もたくさんの曲がエントリーされ、曲の順位がもっとも上位だったアーティストに贈られる「ARTIST OF THE YEAR」を発表、星野源がその受賞アーティストに輝いた。星野源は2012年リリースされた「フィルム」「夢の外へ」「知らない」の3曲がレギュラーチャートですべて1位を獲得しており、同一アーティストで3曲1位を獲得しているのは星野源だけであった。年間チャート内でもこの3曲が、もっとも上位にエントリー、大活躍を果たした。

星野源は、2012年12月にくも膜下出血のため活動を休止、現在病気療養中だが、受賞のためにステージに登場すると、出演を聞かされていなかった客席から大歓声と大きな拍手が止まることなくなり続けた。「おかえりなさい」というクリス・ペプラーの言葉に「ただいま。星野源です」と答え、受賞スピーチでは「TOKIO HOT 100 ARTIST OF THE YEARを受賞できて本当にうれしいです。2012年は文字通り死にものぐるいで頑張って、シングルを3枚出したのですが、それが全部1位をとれたのは、すべて聴いていただけたみなさんのおかげです。本当にありがとうございました」とコメント。

入院中の生活については「音楽を聴けない生活が長く続いたので、久しぶりに音楽を聴いたとき「音楽っていいな」と改めて、ピュアな気持ちになれた」とコメント。「くも膜下出血は完治までにまだしばらくかかるので、2013年は無理せず、スタッフを信頼してやれることをひとつずつやりたい」と今後の活動についても語ってくれた。

星野源は3月4日(月)24:00~26:00のJ-WAVE「RADIPEDIA」のレギュラーに復帰予定、番組でさらにファンへのメッセージを伝える予定となっている。

イベントの締めくくりは大橋トリオのライブで、「そんなことがすてきです。」「CLAMCHOWDER」「サクラ」「Bing Bang」の4曲を披露、イベントに華を添えた。

<McDonald's TOKIO HOT 100 CHART OF THE YEAR>
2月28日(木)
@ザ・ガーデンホール
出演:androp(ライブ)、大橋トリオ(ライブ)、さかいゆう(ライブ)、星野源(受賞者)
MC:クリス・ペプラー

◆「TOKIO HOT 100」オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報