島村楽器と音楽コラボアプリ「nana」のnana musicが業務提携、公式アカウントで音源コンテンツ提供

ポスト
島村楽器とnana musicは、音楽およびエンターテイメントにおいて、新しい価値を提供することを目的とした業務提携を発表した。

「nana」は “世界と歌う”をコンセプトにしたサービス。「音楽コラボレーションアプリ『nana』」を使って、スマートフォンのマイク機能で録音した自分の歌声や、演奏した音楽をアップロードし、世界中のユーザーと共有することが可能。また、ユーザーが共有した音源に他のユーザーが重ね録りをすることもでき、世界中の離れた人々とハーモニー、合唱、バンドセッションなどを簡単に行えるのも特徴となっている。

今回の提携により、日本全国に141の楽器店と音楽教室で「音楽の楽しさを提供し、音楽を楽しむ人を応援し続ける」島村楽器と、「nana」を世界中のApp Storeで提供し、モバイルで楽しむ新しい音楽の形を提案するnana musicは、顧客向けサービス、ユーザー基盤の拡充などを通じて相互の事業発展を目指す。また、島村楽器のリアル店舗・音楽教室・コンテンツ、nana musicの音楽を通じて世界中の人たちがコミュニケーションを取り合えるソーシャルプラットフォーム「nana」を活用することによるシナジーを発揮し、顧客およびユーザーのより楽しく喜びにあふれた音楽ライフに貢献していくとしている。

協業内容としては、まず「nana」内に公式アカウント「島村楽器 nana-music店」を公開。音源コンテンツの提供、ユーザーとのコミュニケーション・楽器や機器についてのアドバイスなどを通じ「nana」を、音楽をより楽しめるプラットフォームとして醸成させる。

また、島村楽器 主要店舗(大宮ロフト店・八王子店・新宿PePe店・名古屋パルコ店・郡山アティ店)に「nana」を含む、音楽アプリ体験コーナーを開設。音楽の新しい楽しみ方を提案し、音楽の楽しさを1人でも多くの人に伝えていく。その他、顧客およびユーザーの満足度向上を目的とした、音楽エンターテインメントに関する企画について順次協議の上、展開していく予定としている。


◆島村楽器
◆nana music
◆プレスリリース(島村楽器)
◆BARKS 楽器チャンネル
この記事をポスト

この記事の関連情報