舞台裏まで全部見せます。桑田佳祐、全国ツアードキュメント映像の内容が明らかに

ポスト

桑田佳祐のライブツアー&ドキュメント映像作品『桑田佳祐 LIVE TOUR&DOCUMENT FILM 「I LOVE YOU - now&forever -」』のトレーラーと豪華パッケージが初公開され、ライブとともに収録される密着ドキュメント映像の内容が明らかとなった。

◆『桑田佳祐 LIVE TOUR&DOCUMENT FILM 「I LOVE YOU - now&forever -」』関連画像、トレーラー映像

このドキュメント映像は、全国ツアー開始の宮城公演から遡ること1ヶ月、8月のリハーサル初日から、2013年に入ってから行なったツアー後のインタビューまで、なんと実に5ヶ月にもわたって桑田佳祐を追い続けた、まさに完全密着ドキュメント。その長さは90分を超す長大な作品となっている。

ライブのテーマが「和」であることが初めて桑田の口から、バンドメンバーに告げられた瞬間の模様や、今回のツアーのハイライトでもある桑田にしか実現なしえないロックオペラとでもいうべき大作「声に出して歌いたい日本文学<Medley>」を組み込んだことについて、リハーサル中に「お客さんは乗らなくていいし、乗れないと思うんだけど、一番ボディーブローだと思う。一生残ればいい、心に。」という想いを語る場面。本編ラストを飾る曲「100万年の幸せ!!」で、メンバー全員で演奏をしているふりをするエアバンド演出を思いついた瞬間など、あの驚きのステージがどのような過程を経て、どんな思いを込めて制作されたのかがわかる濃密な内容。

さらに5ヶ月の間に撮り溜めてきた桑田のインタビューもふんだんに収められ、歌手として、ミュージシャンとして、パフォーマーとしての姿はもちろんのこと、“総合演出家・桑田佳祐”の深層を見ることができる。

また、ツアー中に迎えたソロデビュー記念日25周年をツアーメンバー・スタッフがサプライズでお祝いした模様や、自らのカメラを手にスタッフの写真を撮る姿、トレーニングルームで身体鍛えている場面、大阪でのサプライズゲスト金本知憲との楽屋での2ショットなど、桑田の普段の素顔を垣間見ることができるオフショット映像も満載。ファンならずとも興味深い内容になっているのは間違いない。

なお、ナレーションは原 由子が担当。すべての公演に同行し、桑田のそばで、ツアー全体を見守ってきた原がナレーターとして参加することで、ドキュメント作品全体が温かく包まれている。

このドキュメントの内容とともに明らかとなったのが、映像作品の完全生産限定盤特典、「I LOVE YOU –now & forever- 完全本」。こちらはハードカバー250ページを超えるボリュームのまさに愛蔵版書籍。桑田佳祐自身がツアーを振り返り、そしてこれからのことを語ったインタビュー、裏話満載のバンドメンバー座談会、そして様々な角度からツアー全体を切り取った、臨場感あふれる膨大な数の写真も掲載される。


◆桑田佳祐オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報