スペインにジョー・ストラマー広場、誕生

ポスト
スペインのグラナダにジョー・ストラマーの名を冠した広場が誕生する。住民からの要望に市が応えたものだ。

◆ジョー・ストラマー画像

ストラマーは生前、グラナダを度々訪れていたという。初めて訪れたのは1970年代、スペイン人のガールフレンドで、後にフラワーズ・オブ・ロマンス、ザ・スリッツのドラマーとして活躍したパロマ・ロマーノ(パルマリヴ)と一緒だったそうだ。その後、ザ・クラッシュがミック・ジョーンズを解雇するなど問題を抱えていたときにも訪問。また、曲「Spanish Bombs」(1979年)でグラナダに言及したり、地元のバンド091のアルバムもプロデュースしている。

このコネクションを大切に思う市民2,000人以上の署名が集まり、市議会は広場の名前をPlaza de Joe Strummerと変えることを承諾したそうだ。市議会はBBCにこう話している。「ジョーとこの街の関係はよく知られている。人々はいまでも彼を覚えている」「ジョー・ストラマーはグラナダを愛していた。彼はスペイン全体を愛していたが、091と友人だったためグラナダとはとてもいい関係を築いていた」

グラナダでは2002年にストラマーが亡くなって以来毎夏、彼を追悼する音楽イベントが開かれているそうだ。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報