ハロプロ卒業の記念碑的作品。MVにはファンも参加した真野恵里菜「NEXT MY SELF」

ポスト

真野恵里菜の13枚目となるシングル「NEXT MY SELF」が12月12日、リリースされた。マノフレ(真野恵里菜ファン)の間には、“リリースされた”“されてしまった”いろんな受け止め方があるのが、正直なところだろう。

◆真野恵里菜「NEXT MY SELF」 ジャケット画像、新曲衣装 画像、ミュージックビデオ

7月21日に開催されたハロー!プロジェクトの夏公演<Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012夏>において発表された、2013年2月の真野恵里菜のハロー!プロジェクト卒業。この「NEXT MY SELF」は、“ハロー!プロジェクトの真野恵里菜”としてのラストシングルとなる(誤解のないように記しておくと、真野ちゃんはハロプロから卒業するだけで、歌手をやめてしまうとか、そういう話ではない)。

タイトル曲「NEXT MY SELF」は、前作「Song for the DATE」に引き続いてMIKOTOが制作したポップチューン。リリース日当日のイベントでの真野ちゃんの発言、そして、“泣き虫”や“意地っ張り(これは“負けず嫌い”と言い換えられるかもしれない)”“ピアノ”、さらに冬リリースの楽曲だからか“雨が雪に変わる”などなど、歌詞の各所に真野恵里菜に関するキーワードが散りばめられていることからも明らかなように、これまでとこれからの真野恵里菜について書かれた楽曲だ。ということは、「君」というのは……。「なつかしいあの歌」とは……。などなど、曲を聴きながらいろんな想像、想いを巡らせることもできる。

そして、「NEXT MY SELF」というタイトルどおり、新しい一歩を踏み出す真野ちゃんの決意を込めた曲でもある。卒業から少し時が経った未来設定の歌詞の中で描かれているのは、過去を切り捨てるわけでなく、過去にとらわれるわけでもなく、思い出を大切に抱きしめながら新しい夢に向かう勇気に変え、前を向いて進んでいこうとする姿勢。それは同時に、マノフレへの応援歌のようにも響いてくる。

もうひとつの注目がミュージックビデオ。味の素スタジアムで撮影されたこの映像、監督を務めたのは、ウォン・カーウァイ、ソフィア・コッポラらが審査員を務めた「LOUIS VUITTON Journeys Awards 2009」にて審査員グランプリを受賞し、映画『グッドカミング~トオルとネコ、たまに猫~』やショートフィルム、CM、ミュージックビデオではRADWIMPS「携帯電話」、SPEED「指環」、吉川友「きっかけはYOU!」などを手がけた月川翔 監督。真野ちゃんのミュージックビデオというと、飯塚健 監督が手がけた前作「Song for the DATE」など、女優・真野恵里菜を堪能できる映像作品でもあるのだが、今回はそんなミュージックビデオに初めてマノフレが参加。赤のマノTを着て、真野ちゃんの新曲を振りとパネルで盛り上げている。ちなみにマノフレとの撮影では、ドラマのような出来事も起こったのだが、そのエピソードは別の機会に譲るとして、総じて「NEXT MY SELF」は、真野恵里菜(とマノフレ)のこれまでと、そしてこれからが綴られた記念碑的作品だ。

なお、ポジティブ感溢れるアップテンポなカップリング曲「青春 レインボウ」も、MIKOTOが作曲。歌詞は、メジャーデビュー曲「乙女の祈り」をはじめ、数多くの真野ちゃん作品を作詞してきた三浦徳子が手がけている。

さて、そんなシングル「NEXT MY SELF」リリースと時を同じくして、真野恵里菜に関連した“ちょっと不思議なコンテンツ”が公開された。「真野ちゃんがアイスを食べている写真」だ。

この写真が公開されている「アイスっ娘」というサイト。これは、カメラマンで作家の北條俊正 氏と<アイドル横丁>を手がける松永直幸 氏が「可愛い女の子がアイスを食べるところをカメラマンがちゃんと撮影したら面白いんじゃない?」と企画したもの。そのコンセプトどおり、サイトにはカメラマンによって撮影されたアイドルやモデルの女の子がアイスクリームを食べているシーンのグラビアが多数掲載されている。

「でもなぜこのサイトに真野ちゃんが……?」というと、実はこの「アイスっ娘」のキャスティングを行なっているEAの松本拓也 氏は、真野ちゃんが秋葉原を闊歩した「ドキドキベイビー」(2012年2月22日リリース「黄昏交差点/ドキドキベイビー」収録)ミュージックビデオの企画制作統括。そんなきっかけもあり(むしろMV撮影に立ち会っていた松本 氏が、真野ちゃんから発せられるまばゆいばかりの魅力を前にマノフレ化して?)、今回、ハロー!プロジェクト卒業前ラストのシングルリリースというタイミングで、真野ちゃんをキャスティングしたというわけだ。

2006年にハロプロエッグに加入し、その後、2008年6月29日には「マノピアノ」でインディーズソロデビュー。2009年3月18日には「乙女の祈り」でメジャーデビュー。グループアイドル全盛の昨今において、ソロアイドルとしてのポジションを盤石なものにするとともに、女優として高い評価を得てきた真野恵里菜。

そんな彼女の、ハロー!プロジェクト卒業ライブは、2013年2月23日、中野サンプラザにて。


text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆BARKS かわいこちゃんねる
◆真野恵里菜 オフィシャルサイト
◆アイスっ娘
この記事をポスト

この記事の関連情報