サカナクション、最新トレーラー映像公開、“バイノーラル録音”解説で新たな視聴方法を提案

ポスト

ニューシングル「夜の踊り子」を8月29日にリリースし、現在は新たな作品の制作期間に突入しているサカナクションの最新トレーラー映像が公開された。

今回の映像は、通常の宣伝を主な目的としたトレーラー映像とは異なり、作品の正しい視聴方法を案内するという特殊なもの。前述のシングル「夜の踊り子」初回限定盤DVDには、“バイノーラル録音”という特殊な録音方法を採用したライブ映像が収録されているが、その視聴方法を改めて案内したいという思いで今回の映像を制作することが発案された。

“バイノーラル録音”は、イヤフォン、もしくはヘッドフォンを着用することでより一層の臨場感をもって体感できる特殊な録音方式。しかし、TVやPCのスピーカーで視聴しているリスナーが多いとサカナクションのメンバーは感じ、映像内では、山口一郎(Vo,G)と江島啓一(Dr)が多摩川散策をしながら自らバイノーラル方式で音声を録音してこの録音方法の特殊性を解説する。また、収録された二人の会話を通じて、山口一郎の自宅での制作作業期間に入ったバンドの現在の状態やメンバーの心境も確認できるはず。2011年にリリースされたDVD「SAKANAQUARIUM 2011(B)(C)(D)」に収録された「NIGHT FISHING interview」の続編ともいえるその内容は、彼らの現在のリアルな姿を確認する意味でも必見の内容だ。

また、このトレーラー映像公開と同時に、「夜の踊り子」と「僕と花」のMusic Videoの配信がiTunes Videoにてスタート。サカナクションオフィシャルFacebookページも開設と、話題が絶えない彼らの動向を今後もさらにチェックしてほしい。



◆サカナクション オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報