スウェーデンから妖精系美少年がやって来た!ウルリック・マンター初来日「日本ダイスキ!」
◆ウルリック・マンター 画像
「今いちばんスウェーデンのティーンネイジャーのハートをギュギュっと鷲掴みにしている」ともいわれるウルリック。自ら作詞・作曲をてがけ、「僕は未だ18歳で、そんなに人生経験があるわけじゃないけれど、自分がどこから来てどこへ向かっていくのか、どこかしらで経験したことや、フィーリングを、他の人が共感できるようなシナリオを想像しながら曲にしている。ティーンでも大人でも共感できる音楽ということを意識して作っているし、それが多くの人に僕の音楽が認められた要因じゃないかな。自分自身の人生について書いているけど、それが何かと言うことはまだ分からないし、リスナーが感じるままに捉えてくれればいいと思う」と音楽観を語っている。
また、「いいメロディがあれば、サウンドはどうであれ、いい音楽になると思う」と自信をのぞかせた。
そんなウルリックは、自身が日本にやってくるのは初めてだが、実は母親の叔父が日本に住んでいたことがあり、祖母も日本のことに詳しいため、事前に日本についての情報を祖母から仕入れてきたとのこと。
ステージに登場するなり「日本ダイスキ!」と日本語で挨拶するサービス精神も。
「日本人はとても親切で、ちょっとシャイだけど勤勉で、スウェーデンとは全く違う文化を持っている」と祖母に聞いてきたというウルリックは、集まった200人を超えるファンに大感激。
「まだ日本ではCDデビューしたばかりなのに、これだけファンが来てくれたことに感謝しています。とてもエキサイティングなことです」とファンに感謝。そして自らの音楽体験について「3歳の頃からキーボードを演奏し始め、ピアノのレッスンに通ったりしましたが、10歳の時にギターを買ってもらい、その頃から作曲を始めました。作曲はギターかピアノでやっていますが、家でギターを弾いている時に思いついてメロディを書き留めるということが多いですね」と語った。
「祖母の60歳の誕生日に歌ったのがきっかけで、歌い始めた時は歌手になるなんて思ってなかったけれど、僕の一番好きなことをみんなの前でできることが嬉しい。そのおかげでこうやって日本にも来ることができました」と、自分が音楽を通して世界のファンと繋がっていることを改めて感じている様子だった。
この日は、自身のアコースティック・ギター弾き語りで「ウルウル・サマー」など3曲を演奏し、ファンの喝采を浴びた。
イベント後半には、スウェーデン出身のタレントで映画コメンテーター、歌手のLiLiCoがウルリック応援団として登場し、「18歳は若いですよね、私はウルリックのお母さん位の歳かな~?」と客席を和ませながら、スウェーデンの生活について話が弾んだ。
スウェーデンではミートボールとスパゲティがとてもポピュラーだそうで、ウルリックも大好きだという話題から、夏季が短いため、短い夏にはみんな日光浴に行くというスウェーデン話で盛り上がった。イベントの最後には、来場したファンに向けて「愛シテマス」と日本語でメッセージを送り、初めての日本のファンとの交流を締めくくった。
ちなみに、ウルリックは日本に来て食べた食事の中ではしゃぶしゃぶが大のお気に入りで、是非カラオケにも行きたいそうだ。
ウルリックのアルバム『ウルリック・マンター』は7月18日に発売され、レコチョク、iTunes等でも配信中。レコチョクでは9月11日まで“ウルウル待受画像”プレゼントを実施しているほか、セリフ入待ちうた&着ボイスも配信している。
New Album
『Ulrik Munther (ウルリック・マンター)』
2012年7月18日発売
COZY-705-6 ¥2,800(tax in)
※CD+DVD
[CD]
1. ウルウル・サマー(STICKS AND STONES)
フジテレビ系「たけしのコマ大数学科」 エンディングテーマ(7月~9月度)
テレビ神奈川「Billboard TOP40」 オープニングテーマ(8月度)
2. BOYS DON'T CRY
フジテレビ系「MUSIC ON SATURDAY ミューサタ」エンディングテーマ(8月度)
3. KING OF OUR DAYS
4. MOMENTS AGO
5. KILL FOR LIES
6. FAKE IT
7. ALBURN ROAD
8. THE BOX
9. HEROES IN DEFEAT(CHANGE YOUR MIND)
10. LIFE
11. SOLDIERS
12. FOOL
13. BORN THIS WAY(BONUS TRACK)
[DVD]
1. ウルウル・サマー
2. インタビュー、スペシャル映像inスウェーデン
3. BOYS DON'T CRY
◆ウルリック・マンター特設サイト
◆ウルリック・マンター日本公式ツイッター:@Ulrik_OfficialJ