DJやついいちろう、「ちょっとチバユウスケさんになりきった気分で立ってみた」

ポスト
ロックフェスでは、1万人規模の観客がDJブースに押し寄せ入場制限になるなど、DJとしてもカリスマ的人気を誇るお笑いコンビ「エレキコミック」のやついいちろうが贈る、4枚目のROCK MIX CDが7月25日に発売される。

東京のコント芸人の代表格でもあるエレキコミックは、1997年結成。やついは音楽好きで友人も多く、お笑い界一音楽業界に顔の広い(?)芸人とも言われている。友人でもある曽我部恵一氏の勧めでDJをはじめ、2005年の『COUNTDOWN JAPAN 05/06』DJブースにてフェスデビュー。以後、出演を果たした『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』『COUNTDOWN JAPAN」などの大型ロックフェスでは毎年入場制限がかかり最高動員数を記録するほどの人気で、「DJやついを見るために毎年フェスに行ってます!」「ベストアクト」との声も多い。

また、今年2月には、自身初となる大型エンタテインメントフェス『YATSUI FESTIVAL 2012』を渋谷地区5箇所のライブハウスを連動して開催。曽我部恵一BAND、GOING UNDER GROUND、レキシ、小室哲哉、きゃりーぱみゅぱみゅ、東京女子流、キングオブコメディなど、ロックバンドから話題のアイドル、お笑いまで約200名のアーティスト、3000人の観客が詰め掛けるビッグイベントとなった。

そんな彼が毎年夏に発売しているMIX CDも、今作『PLATINUM DISC』で4作目。「(4枚目って)ものすごく中途な感じですがMIXCDなので1枚目を出す様な気持ちです。」と語る今回のCDでは、『YATSUI FES』にも出演したアーティストなど多彩な楽曲が収録される予定で、現在絶賛MIX中とのこと。やつい曰く「うれし・楽しい・大好きって感じで選びました」という楽曲群は今回もロックの重鎮からアイドルの話題曲までを網羅、タイトル『PLATINUM DISC』のとおり「プラチナディスクくらい売れる内容ということです!」と豪華な内容になっているようだ。

また、今作のジャケットでは、「なんか偉そうな格好」をまとったやついいちろうの堂々写真をメインビジュアルに起用。アートワークを過去3作にわたって担当しているアートディレクター、レザイ美樹氏の「プラチナディスクを勝手に受賞した気分で」というデザインのもと制作された写真は、やついいちろうが「ちょっとチバユウスケさんになりきった気分で立ってみた」という瞬間を押さえたもの。「今までの中でも一番アゲアゲなのでぜひ夏のパーティーでガンガンかけて下さい!」という新作MIXCDとやついいちろうのDJで、今年の夏も歌って、踊って、盛り上がる楽しい時間を過ごせることを期待したい。

『PLATINUM DISC』発売日:2012年7月25日(水)
品番:VICL-63903 価格:\2,500(tax in)

◆DJやついいちろう レーベルサイト
◆エレキコミック オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報